ぬのきち nunokichi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しなくてもいい苦労なのかなぁ


人の浅ましさ
底なし沼のような欲
嘘を平気で吐き出す口
人間って何なのだろう

息子は先週、また中国に行った
息子と同い年の友人は中国人で、以前通訳をしてもらった縁での長い付き合い
その中国人である彼をして、許すことが出来ないという
現地で二人で人の醜さ狡猾さ汚さに対して
正義感や常識では通用しないことを学んでいる
『学んでいる』、かぁさんはそう思うしかできない

きっちゃん、仕事というのは直線でも、曲線でもない
ねじれがあって結び目もあるという事もあるのだよ
損して得取れ ということわざもあるよ
損失額を出してしまったら、あとは前を見て仕事で取り戻す
そうしなきゃね
・・・・・と、今日私は彼と彼の友人に話した

果たしてそうなのだろうか?
汚いことも飲み込む度量がなければ仕事ができない
そのようなことを言ったような気がして
若い正義感、まっとうな怒り、
それを封じ込めたのではないのだろうか

母が良く言っていた
『しなくていい苦労はしなくてええんや』
『苦労は買ってでもしろ、って言うけど、あれは嘘やから』
息子たちにしなくていい苦労をさせているのでは
もっと楽な仕事の仕方があるのではないだろうか
息子には、もっと楽な生き方をしてほしいと思う私

なにもそんな所で仕事せんでもええんちゃう?
母が遠くから叫んでいるような気がしているこの頃


ジーンがいる
頬の緩む瞬間がある
穏やかな気持ちになる
あなたにどんなに助けられているか
にいちゃんと一緒にchinaに行ってくれるかい?

しなくてもいい苦労なのかなぁ_a0121672_09004567.jpg
















ブログに書く材料を探して暮らしていたような一週間 ♪
又、元のペースに戻ります ^^
帳簿を見ながら、貧しい心の醜さを心配しています
やっぱり、甘ちゃんです



by nunokichi | 2017-06-13 21:06 | 独り言