革を縫うのはもういや
という口の根も乾いてはいない
なのに
リュックにならなかったバッグの残りの革の端切れ
捨てることが出来なかったのよね

秋の服を縫おうと黒生地を裁断した
さて、ミシンを見ると、革を縫った時の糸がまだ付いてた
ミシンの調節、またやり直さなきゃならない・・・・
なら、革の端切れ使っちゃえ !! 【あほです、ホント !!】
で、昨夜作った 
a0121672_19302553.jpg
裏側
a0121672_19311916.jpg
てへへ
ジャケットのポケット、マジックテープを付けて、廃物(?)利用
農協スーパーへ行くくらいは使えそうでしょ ????

今から、黒い服を縫いましょう
でもねぇ、
未だ少し革、残っているのだわ
ホント、なんて意地汚いのでしょう
捨てなさい !!  捨てなさい !!



by nunokichi | 2016-09-02 19:39 | 縫物 | Comments(4)

疲れた・・・・縫い物


ワンピースの型紙をネットで買ったのは4月の半ば
何しろ、今ある布で作るというのが使命 !!
さんざ迷った挙句、着物地で
が、これが曲者だった  (というより、私が老いているんだわ)
裁断に2日かかった
【延べ2日・・・・述べ・・・・一日3時間弱の私の裁縫時間】
数年前なら、簡単に裁断ができたのに、型紙も着物地幅で何枚も作ったのに
柄合わせもちゃんとできていた(はず)なのに
途中、何度放りだしてやろうかと思ったか
でも、始めたからにゃ、仕上げなきゃなるまい


出来上がったのがこれ 
袖と身頃の柄がかぶっちゃってるよ >< おかしいよ !! 
縫い直すにも生地、残ってないし >< 
a0121672_14151895.jpg































大島だから、縫いやすいはず・・・・だったんだけどなぁ
しつけの針が通らない、ミシンの針も音を立てるし、待針なんて、折れ曲がっちゃうし
縫い針は3本、ミシン針は1本折れた、待針は数えていない
多分、これ、韓国大島 ってやつだ 
実際に着物を縫った方、すごい
腱鞘炎にならなかったかしら と余計なお世話ですね ハイ
a0121672_14165014.jpg














ボタンを選んでつければ終了 !!
でも、
多分、着ないと・・・・思う
【なんで作ったんや !! ??】





by nunokichi | 2016-06-06 14:26 | 縫物 | Comments(2)

水玉? ドット? 

決算期に頭を使いたくない  で、
キルトとか、刺繍とかで ちくちくと気持ちを納めていた
久しぶりに形のあるもの

a0121672_11424047.jpg


































この形は4枚目、リボンにしたり、アップリケにしたり
不手際を隠すの、うまくなった
アイロンをかけても、しわしわの麻

一枚が縫えると、次は?  になる
クロゼットの中にこんなにあった 水玉模様

a0121672_11482541.jpg




















今年はこれを消費してしまいます。

水玉?  ドット?




by nunokichi | 2016-05-14 11:52 | 縫物

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30