ぬのきち nunokichi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東の魔女から魔法の水


眩暈や動悸、吐き気、
それに加えて歩くことも立っていることも苦痛な日々
それでも、好きなことはやりたい
ミシンが使えないのなら(立ったり座ったりの連続が何とも苦痛)
キルトでも・・・と始めたはいいが、長い間座っていると、次は立てなくなる
なんともいやはや。。。。。
加齢による と言ったって、元気なばぁさん、じいさん、表の道を歩いているよ
ちくしょうめ!!
泣いたって、嘆いたって、自分の身体だから仕方がない
好きなこと、やりたいよ~~~~

薔薇の鉢植えを亭主の眼を盗んで、家の裏側に植え替えたい
コンクリートのプレートとブロックで階段を作り
ハーブの鉢植えを整列させたい
オリーブの苗はもっと大きな【コストコで見つけた】コンテナに植え、
駐車場の隅っこ【でないと許可が下りないと思うのよね】に配置したい
妄想は膨らむばかり・・・・
南の老魔女を目指していたのに、
魔法にかけられちゃった落ちこぼれの・・・修行魔女
これも、修行のうちなのかしらん  トホホなのだわん

そんな魔女修行中のばぁさんに、東の魔女から魔法の水が ♪♪
それがね、不思議なの
これ一押し シュッ でむかつき、和らぐんです
a0121672_21082639.jpg















今ではバックの中に入れて
気持ち悪くなったら、これがある
でっかい安心をいただきました。
バスソルトは足湯に使います
大きな盥を買いました(足がでっかくて、普通の盥には入りません ^^)
ポカポカと、軽くなります(重い足です・・・・)
ラべンダーは庭から、亭主の言う花のミイラ ><
ミイラだけれど、いい香り ♪

この不思議な水とバスソルト
古書店さんのAtmosferaに  【リンクの貼り方忘れています】
http://uminokosyo.exblog.jp/i41/

鎌倉に引っ越しされて1年経った東の魔女さん
その一年の間に色々な思いをされたことをお聞きして
甘えちゃいけない、と
ブログでは、お元気で鎌倉の海を紹介していただいて
いいなぁ、いいなぁ、
京都に住みたい【澤田ふじ子さんを読んで】と思っていたばぁさん
鎌倉に住みたい !! 行ってみたい !! 
呑気に、平気に、心変わりをしたのです

海の古書店さん
いつも、いつもありがとうございます。
夢は見るものではなく、かなえるもの
そうですよね
いつの日か、近いうちに、盆踊りをご一緒したい

鎌倉を思うたびに浮かんでくるのは

縁切り寺 さださん
https://www.youtube.com/watch?v=oZZVseAN96A
なのですが、

でもこの方が鎌倉・・・  自分の足で行きた~~~い 
https://www.youtube.com/watch?v=MbDPdx7v-ac

 









by nunokichi | 2017-09-21 22:42 | 魔女修行 | Comments(6)

このところ、病院ネタばかりのばぁさんのわたくし

福岡の東から西まで、片道1時間半余りを運転して【 最近は亭主が♪ 】
通っていた病院、
~~療法というもので、資格を持った先生でなければ受けられない
だから、長い道のりも耐えることが出来たのだけれど、
何度目かになると、理学療法士さんだけのリハビリで終わってしまう
これでは、何のために通っているのかわからない
施術してください と言えばいいのだろうけれど
なんとなく言えない雰囲気

昨日、自分で運転できる距離の鍼灸整体院に行って来た
説明の後、院長先生があっちこっち引っ張ったり、押したりしてくださった
なのだけれど、先日からお腹の調子が悪く、ガスが~~~~~
力を抜いて… って言われてもねぇ
刺激を受けるとなおさらに・・・・トホホ
『すみません、 おならが出て仕方がなくて・・・・申し訳ないです』
こんなこと言える歳なのねぇ

その後、針治療をしていただいた
女性でこんなに変形したのは見たことがない、と整形外科医
手術をしても治るという保証はないこと
ブロック注射も一時しのぎ、それより合併症の方が心配とのこと
長い間のつけ、よくも溜めたもんだわ

痛くて泣きたくなる
辛くて、もうどうでもいい、という思いも出てくる
でも、生きて行かなきゃならないのなら
今は、整体で筋肉を柔らかくするしかない 
治らなくても、痛みが少しでも和らげば良しとすることにした

長い間立っていられないので、台所は一日中 出たり入ったり
植え替えなきゃならないポット苗を窓に並べ
少しでも楽しく・・・なりますように・・・・
a0121672_20145924.jpg
















ミシンで遊べる日が来るのかしら・・・
遊びたいよ~~~







by nunokichi | 2017-09-06 20:26 | 日々

病院との縁が深くなるばかりのこの頃
整形外科、内科、整骨院、鍼灸院 
大体が病院に行くのは切羽詰まってからでないと行かなかった
持病は多いが、我慢の限界までは耐える・・・

65を過ぎてからは我慢の限界点を超えたらしく
あちこち故障が出て、今や病院通いのばぁさんに成り果てた

でね
一昨日の内科の先生・・・・・・
吐き気と眩暈と動悸、どの科を受診していいのかわからないので
総合病院へ行った
いろいろ問診票に記入したら、内科に行ってくださいとのこと
8月に入ってから2度の血液検査の結果も持参していた
整形の投薬手帳や、それまでの夜間診療、内科での受診記録も持参
若いお医者様でしたよ
お入りくださいから、では検査を受けてください まで、
こちらの顔をご覧になったのは一度だけ
『やい、お若ぇの !!  未だパソコンには何もデータは入ってないぞ!!』
吐き気で気持ちが悪い と訴えているのに、触診も無し
またぞろ、血液検査と心電図
待つこと2時間ほど
再度呼ばれてからは、お顔は拝見いたしましたが、
血糖値が少し高いほかは血液検査には異常ありません 
  【 あほか 1週間前のを見りゃわかるだろ 133.png 】
PCを見て、胃薬を処方して、はい、お疲れ様
結局、吐き気、動悸は収まらず、眩暈もそのままで
エアコンの風がきつくて、風邪をもらって来ただけ

どうなのでしょうねぇ
腰痛が始まってから、4件目の整形外科ですが
最初の総合病院でも、一度も身体に触れないお医者様でした
ひたすらPCを見ていらした
2件目は、鎮痛剤を出して、リハビリ室に放り込まれて約1か月
3件目も大体同じ・・・・ここではちょっとだけ腰に触れていただいた
今の整形で初めて先生が腰に手を当てられたことと、
リハビリがしっかりしているので、今の所は通っているが
サプリメントの多さに辟易している

手当
というのは、手を当てて患者を診る
という意味だと思っていたが
昨今の手当というのは、おあしなのか、準備なのか・・・・

癌とか大病はお医者様にかからなければいけないだろうけれど
自分で直さなきゃ、病院では治らない
と実感した次第
そりゃねぇ、若いお嬢さんじゃなく、こんなばぁさんの身体
できれば触りたくないわよねぇ
と、こんな嫌味も言いたくなるじゃぁありませんか


チェリーセイジ 花と葉の色の対比がかわいくて好き
a0121672_13474708.jpg
















小さい方のラベンダーの鉢、かわいい
a0121672_14061801.jpg




by nunokichi | 2017-08-31 13:59 | 独り言

なんやしらんけど、このごろえろう歳とってしもうて
ボケたんとちゃうのかな  
そや、ブログなんてものも書いとったんやわ

仕事してても、なんやエクセルもイラストレータも
思うように動いてくれへんし
朝の間はボーとしてるし、ご飯の用意も
あぁ、もうこんな時間や、何つくろ??
わたし、ボケ始めよるのかいな

おねぇちゃんから電話があったん・・・・
実家からの電話はギョッとするんよ、
なにせ96歳のおかぁちゃんがいるんやもん
『おかぁさんな、薬止めたら元気になって、最近はいつも起きて待っててくれてるんよ』
『神経科の薬、あれでいつも寝てはったんちゃうやろか』
『しょうの悪いことも言えるようになったん、
気の強い清子さん、再来や』

うん !!!!!
なんや、そういうことやったんや
神経痛の薬飲み始めて3カ月あまりたってたけど
早速薬止めた
エクセルもイラレもすいすい動くやん
ご飯も計画どおり、とはいかないまでも一応、まぁまぁ

ただ、痛い、
痛い痛いと言うの、悪いな、ごめんな、
そやけど、やっぱり痛いねん
痛いと何も食べとうないねん
あの薬で増えた体重【とにかくボーとしてて食欲だけはあったん】
元に戻ってしもうた
どないでもええことあれこれ悩むのが熟女なんですわ

昨日は久しぶりにジーン連れて海に行った
砂の上を歩くのは出来ません
とうちゃんとジーンの後ろ姿見てただけ
嬉しそうなジーンとそれ以上に嬉しそうなとうちゃん

カメラ持っていくの忘れた  
やっぱり・・・はじめたかいな












by nunokichi | 2017-07-09 23:47 | 日々

タイのお米?!?


息子の中国の友人は今タイの日本語学校の教師をしている
え、彼は中国人だよね
その彼が日本語学校の教師って?????
事情はよくわからないが、そういう事らしい
確かにきれいな日本語を話す
『~~coさん、ごちそうさまの意味知っていますか?』
とずいぶん昔に聞かれたことがある
幸い答えることが出来た ホッ♥

そんな彼から、今回の事件で中国に帰国してくれた時
息子にお土産と持ってきてくれたのがタイのお米
a0121672_23033423.jpg
















日本の黒米に似ている
でも、タイ米らしく細長い
炊いてみると
a0121672_23040552.jpg
















これは黒米1合、白米2合を一緒に炊いたもの
一度目は1対1の割合で炊いたら、真っ黒のご飯になってしまった
でも、おいしい、くせになるお味
あんまり黒かったので、ご飯をよそう前まで黙っていた^^
二人のギョッとする顔・・・・・おかしかったぁ ♪
亭主:『俺はもういいという感じだなぁ』
息子:『うん、香ばしい、おかわり』
で、今日1対2の割合で炊いたのが↑の画像
白米の割合が多くなったので、色は薄くなった
老化予防にいいのだってよ・・で、亭主も一応食べてくれた

五穀米は炊いたことがある、玄米も息子は食べる
農家の長男坊のとうちゃんはやっぱり、白米大好き
世界にはいろんなご飯があるね

陳君、ありがとう
ごちそうさま









by nunokichi | 2017-06-26 23:26 | 日々

平和・・・・なのかしら


a0121672_21542902.jpg
































縫い物部屋の窓は二つ
左の窓からは建ったばかりのモデルハウス
【今までは草ぼうぼうの空き地】
右の窓からは裏のおじさんの畑、そのず~~と向こうに山
【その下を新幹線が通ってる】
早くここで遊びたい
鉢のウィリアムロブは小さい花しか咲かない
今年の冬は一回り大きな鉢に植え替える予定【予定ね】
ラベンダーはひょろひょろの鉢の方
多分種類が違うと思うけれど・・・・わからない 

セージも大きくなった
イタリアンパセリは伸びすぎた
レモンバームは蚊避けに息子が蒔いた・・・すこぶる元気
何とかミントとバジルやらラベンダーによく似た何とか
この頃、物覚えが悪い、
というかさっきまで覚えていたのに、一瞬で忘れてしまう
そう大切なことではなかったのだ と思うようになった
今も、こういうバジルやミントやセージの総称をなんと言ったっけ
思い出そうとするのだけれど、出てこない
あ・い・う・え・お と50音を順番に言って、はひふへほ
あ、 ハーブだ  

平和なのかな
平和ボケしちゃって、異変に気がついていないのかもしれない
生きても長くて20年くらい
なるようになるんじゃない・・・・
そんな風に思うことがいけないのだろうけれど 
なるようになるんじゃない 
そう思わなければ過ごせない夜もあるこの頃



by nunokichi | 2017-06-17 22:00 | 日々

早く大きくなぁ~~~れ


去年、大笑いさせていただいたゴーヤちゃん
今年はお嬢様待遇で、壁に張り付いております
早く大きくなぁれ
a0121672_10023295.jpg
















by nunokichi | 2017-06-12 13:39 | 魔女修行

香椎宮さんへ


本殿へ上る数十段の階段を上ることが出来なかったので
4月5月はお参りが出来なかった香椎宮さん
登れるかどうかわからないけれどお参りに行こうか
で、行ってきました

なんだか人が多いね
お餅搗きの用意までしてあるよ
弁天様では神事
a0121672_14500093.jpg

















屋台も準備中

a0121672_14503864.jpg

















演芸会の準備もだよ
a0121672_14502045.jpg

















菖蒲祭りだそうです
それにしても・・・・・・
菖蒲がかわいそうなくらい ^^
本当は5月の菖蒲祭りなのに花が咲かなくて今日になったらしい
ところが、そううまい具合に自然は人間に合わせてはくれません

いいんだけれどね
枯れた花は取ってあげなきゃ
池は掃除してあげなきゃ
菖蒲が勝負できなくて、かわいそう
【で、撮った写真はUPできません ^^】

階段は休み休み登れた
降りる方が難しいのだよ とうちゃん
でも、お参りできてよかったね



by nunokichi | 2017-06-11 15:06 | 日々

オリーブの木


空き地だった隣の公園が宅地になって
土曜日なのにゴンゴン、ガーガー
朝早くからお疲れ様です

負けずにオリーブの木に挑戦
剪定鋏では切れず、枝切り鋏を持ち出して【当たり前か?!】
花はついていたけれど・・・切っちゃいました
青虫さんの卵が付いていない枝を未練がましく
a0121672_14562467.jpg
































でたらめに切られたオリーブの木
実をつけないと丸坊主にしちゃうからね !!
a0121672_14563801.jpg
































地植えが一番いいそうですが
亭主は庭に植物は植えるなと申します【頑固者め】
30㎝ほどの枝を地面に差し込んで1㎝ほどの頭を出してやれば
丈夫な芽が出て来るそうです

うん?!  草ぼうぼうの畑があったではないか 108.png
知らん顔して差し込んで来よう 114.png
オリーブオイルになるかも 105.png
魔女修行 第一歩 107.png




by nunokichi | 2017-06-10 15:27 | 魔女修行

a0121672_23441918.jpg

















あれれれれ・・・・・なんですか?????
ジーンは今女の仔、だからおむつつけてますa0121672_23442819.jpg































『かぁちゃん、恥ずかしいから写真撮らないでください』
はい
申し訳ございませんでした =(__)=

今30kgになったジーンは大きくなりすぎまして・・・・・
かぁちゃん苦肉の策で3つほど、~~用のおむつを作っておきました^^
前後がわからないのでリボンをつけたら♪♪
かわいくて、かわいくて、
写真を撮りたくなりまして ♥♥
お気に召さないようですが・・・・UPしちゃいます hehe


すごい、すごい、三日連続の投稿です
新記録 !!!!



by nunokichi | 2017-06-08 23:58 | ワンコ