ぬのきち nunokichi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

『彼女は僕にとって永遠のガールフレンド』
90歳の修一さんが87歳の英子さんにおっしゃった言葉
あああぁぁあああ いいなぁ

うちのかずさん【亭主のこと】に
あなたにとってわたしはどうなのかなぁ~~~~
と遠い昔に聞いたことがある
即座に『戦友』と言われ
即座に『いやじゃ』と答えたよ

ガールフレンド  いいなぁ  いいなぁ
土曜日から、こればかり

確かにね、girl friendというには・・・・ムムムムム
仕事はいつも一緒にしてきたし
お金の工面は私の受け持ちだし
しっかり仕事で借金は作ってくれるし、
放浪に出たら一か月は帰ってこない亭主を抱えて
30数年の義母と義妹の同居途中での問いかけだから、
戦友としか言いようがないよね
かわいげなんて箪笥の奥深くに仕舞い込んでいたもの

夫婦二人からの出発
これ、やってみたかったなぁ
二人で貧しくてもいいから、自由に生きる、暮らす
中途半端の都合のいい時だけの主婦じゃなくて
主婦になりたくて、なりたくて、なりたくて
 
二人で暮らすようになって今年の11月に5年になるのかな
やりたかったことは山ほどあるのに、
言いたかった言の葉は山ほどあるのに
日々、仕事に追いまくられている

a0121672_22183052.jpg










   



津端家 画像はサイトよりお借りしています

我が家
平屋で部屋数がない というところは・・・似ている
残りの合計47年、
終点までに、girl friend と言わせるために
まずは、真似から始めましょ 

あぁ、あぁ、
ガールフレンドになりたい~~~~






# by nunokichi | 2017-02-13 22:30 | 独り言

人生フルーツ


足は痛いし、鳩尾の不安はあるし、昨日から雪模様、寒いし
でも、今日一日しか上映しない
で、行ってきた 『人生フルーツ』
青目さん(とってもとっても好きなブロガーさん)
のブログで紹介してくださっていました
勝手にリンク貼ってしまいます
見つかったらごめんなさい 。お気に召さなかったら、削除します
青字は追加しました・・・・すみません

最初から最後まで私、息をしていなかったような気がしている

ドキュメンタリーと言えば構えてしまうけれど
淡々とした日々を、なんと幸せな気持ちで拝見させていただいたことか
87歳と90歳 177歳
65歳と65歳 130歳  
ねぇとうちゃん、合計残47歳であれほどに幸せになれるかしら
87歳の英子さん、背中は曲がっているけれど、足の運びのなんとお若いこと
90歳の俊一さん、木登りして果実を採られます

キキキリン【漢字忘れた】さんが
結婚したからって誰もがこのようにはなれないのよ
とおっしゃったそうですが
努力はしても無駄じゃない・・・・という気になりました
まずは身体から

感想文は書けない
一杯一杯、幸せいただいた、教えていただいた
ご主人は・・・・
畑仕事をして、昼寝をして、そのまま起きてこなかった
なんという【素晴らしい】終わり方なのだろう


3月はターシャチューダーの映画(これもドキュメンタリーかな)があるらしい
でも、
この映画館、指定席ではないし、長いこと並んで立っていなきゃならない
うん、
体力 つけなきゃ







# by nunokichi | 2017-02-12 00:11 | 独り言

一月半ばの夜、12時にベッドへ
いつもは少しの間でも活字を読まなければ眠れない
1ページ目を開いて
ダメだこりゃ、 で電気を消した・・・・・
までは覚えている
『~~coさん 8時過ぎてますよ』
と亭主の声 

え、え、えええええ
一瞬の間だったよ

はぁ
気が付いたら朝 
枕から頭を上げるまでに、色々、いろいろ 考えた
こんな風に気が付かなければ、死んでしまっても気が付かないよね
馬鹿じゃないかお前さんは
死んでいるって気が付きゃいいよ
気が付かないままだから死んじゃうんだよ
なんだかわけのわからない夫婦の会話
世の中、そんなに簡単には死なせちゃくれない

そのまま死んでいたら、もしかしたら
楽だっただろうな
心残りがあっただろうか
年末から縫い物部屋の配置換え、ゴミ捨て、等々
やっとこさ稼働できるようになったところだった
もう少し捨てるものや人に託す物を整理したら、
私が消えていなくなっても、男どもは困らないだろう
なんてくだらないことを考えていたのが
一月半ば、
今は2月、節分である 立春である
のんきな日々であったのだ・・・・今思えば

その後、身体のあちこちがガタでガタガタ
腰と連動して足首、膝に激痛
腸だか胃だか知らないけれど多分ガスだろう
急な鳩尾の激痛 転げまわったよ
どちらか一方だと我慢は出来る、我慢は得意分野
でも、時として同時にやってくる
歳をとるというのはこういうことか・・・・・
楽に死ねたら、、、なんて横着なこと考えたから、だろうねぇ

でもね、努力はしたのだよ 
筋肉まで落としたらどうしようもないからねぇ
泣きながらジーンの散歩にはついて行った
【途中、亭主と大喧嘩しながら…】
内またで歩かないからだ・・・なんて言うんだもん
やってんだよ トウヘンボクめ 【と、口に出しては言えないけど】
どうやら、左の足、蟹股らしい、わたくし

鳩尾の痛みは薬に頼ったので、今は様子見
なにせ、病院に行くのが大嫌い
痛みというのは気力を萎えさせる
いつ襲ってくるかしれない激痛
チビデブの儘で体重ばかりが減ってるよ・・・・・
しぼんでるよ きっと

明日【もう今日だね】はジーンの4歳の誕生
Happy birthday ジーン 024.gif067.gif
かぁちゃん へとへと ^^

a0121672_01011040.jpg



# by nunokichi | 2017-02-05 00:38 | 独り言


a0121672_10333635.jpg
かぁちゃん、いつもおいしいご飯、ありがとう~~~
かぁちゃん写真撮るの下手だけれど、ご飯はおいしいもんね
ジーンはいつも感謝の気持ちを忘れない
男どもとは大違いだね
女同士だもんね

かぁちゃん、訳間違いが多いのよね
とうちゃん、にいちゃんの気持ち、あたちちょっとわかるかもしれない 
♪♪
ふぁぁぁ
今日のご飯は何かな?
鶏肉とお芋に飽きちゃってるのね
かぁちゃん、一度おいしいというとそれしか作らない
たまには、和牛でもいいんだけどなぁ~~~~~

おすまししているように見えるけれど普段の顔だよん
にいちゃんが撮ってくれたの
にいちゃんのカメラはシグマなんとか
かぁちゃんはカメラ新しいのが欲しいって言っているけれど
カメラじゃないのよね~~~
新しいのを買っても多分、同じだと思う^^
かぁちゃん、わたし、おいしいご飯と散歩があればフォトジェニックでなくてもいいんだよ

jasmineさんが新しいカメラを買われた・・・私も欲しい
今のカメラはずいぶん前に息子が買ってくれたCanon eosKiss3
重くて持ち歩くのにはちと【私が】歳とりすぎた
で、オリンパスpen調べてみたら結構なお値段
きっちゃん、かあさん今のカメラでもう少し辛抱するけん
と、ぶつぶつ独り言言ってたら『かあさん、ソニーのRX100買ったら』
2012年発売だけれど、未だ作っているらしい 操作も簡単だし ♪

ああ、物欲に屈するか
否か
仕事に使うからいいもんね


# by nunokichi | 2017-01-10 12:41 | ワンコ | Comments(6)

a0121672_12345115.jpg


あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


玄関だけのお正月です
のんびり、うとうととさせていただきました
梅のつぼみが日ごとに膨らんでいます


平和で穏やかな一年でありますように

























# by nunokichi | 2017-01-05 12:40 | 日々 | Comments(4)