こんなこと

昨日、冬物と夏物の入れ替えをやっと終えた

この家を建てたときは、その時の暮らしから逃げ出したい
という思いだけで、なぁ~~んにも考えていなかった
収納場所【暮らしの中では、一番大切な部分なのにね】がとにかく無い
今やロフトがごみ置き場と化しているが
肩や足が不自由になってからは、
そのロフトに登るのに一大決心がいる【トホホ】
降りるときは降りるときで、転げ落ちないように・・・
緊張しすぎて、あと2~3段というところで足を滑らしてしまう
収納ケースに入れた夏物、
『これ、持ってあがって』 と夫に託すが
彼が転ばないだろうか???  と心配する
【私と違い、痛い所や不自由なところはどこもない・・・・憎たらしい奴なんです】
とまぁ、4年ほどで人は感謝を忘れるものです   

この夏に着なかったものや、この冬に多分着ないもの
今、縫い物部屋は捨てられるのを待っているごみ袋で足の踏み場がない

だからと言って、秋の夜長、
ベッドに入るまでの時間、持て余して欲求不満になるから
溜めに溜めたゴチャゴチャのビーズやら何やら、
机の上に広げて、こんなものを
a0121672_20533283.jpg















裏打ちして、ピンを付けてブローチになるはず emoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
画像で見ると、なんやこれ!!? 
ビーズやら、石やらまだまだあるんだよねぇ 
亭主が中国から持ち帰った真珠や水晶、捨てられない 
恥ずかしいほど物持ちが良い

上手になって、『これ私が作ったのよ、良かったら使って~~~』
なんて、言ってみたいけれど
眼が悲鳴あげてる



# by nunokichi | 2016-11-04 21:10 | 日々 | Comments(2)

10月

今日で10月は終わり・・・・
仕事と暮らしのノルマは日々こなしながら、
番外や予定外、いろいろ振りまわされて過ぎて行った

とんぼ返りで母に会いに行き
帰ってきた翌日、町内の運動会
主人の弟夫婦、その息子夫婦と赤ちゃんの来福
7ヶ月の女の子【漬物石か? 身の詰まった毛ガニか???】
を抱いて、歩いて、翌日から腰痛、肩痛
それを引きずりながら・・・・
あぁ、私、頑張った【本来は頑張るのは、大嫌い】
褒めてつかわそう

母が入院した 
95歳だからいつ何があっても・・・の覚悟はできている
父と同じ癌、仲は良かったけれど、そこまで同じにならなくてもいいんじゃない
なんてことを思いながら、久しぶりのお母ちゃんの顔
行く前にyoutubeの懐メロをダウンロードして、
二人してイヤホーンで聴きながら、私が唄った
個室ではあったが。。。他の患者さん、迷惑やろねぇ  
唄っていたけれど、声は聞きとれなかった
『おかあさん、しっかり目を開けてよ』
歯を食いしばって、目を大きく開けて、笑ってた
聴きながら、スースー寝息を立てて眠ちゃったよ

ねぇ、お母ちゃん、もう頑張らんでもいいよ、
歯、食いしばらんでもいいよ
ゆっくり、ゆっくり、してええんやから、頑張らんといて

じっとしているのをいいことに
顔やら背中やら思う存分触ってきた、
お母さんの『手』 こわかったなぁ、好きやなぁ
部屋の端までぶっ飛ばしたことなんて、覚えてへんでしょ
私はしっかり覚えてますで

父は大好き、趣味も好みも大体同じ
母は・・・いつも背中を追っかけてた気がする
凛として、潔くて、いつも前向いて、亭主に尊敬してるとまで思わせて
【これは内緒、お父ちゃんから結婚前に聞いた話やからね】
私も尊敬してます   

3時間ほどで帰ってきた
夜、姉から電話・・・・
母に
『今日、~~co 来たんやって? 』
『いいや、 だあれも来んやった、あの子はいつも忙しい』
いいえ、おかあさん、私はうれしい時間を過ごしましたで
おねぇちゃんが一番のおかあちゃん、ときどき、切ない思いをする
昨夜退院して、施設の方に帰ったとのこと

天国までの100マイル
母を連れて歩けなかった私は、
父からの・・・・・・覚悟している
ただただ、ごめんなさい、お父さんとしか

おかあさんへ
  ひと時、ひと時が幸せでありますうように、
  穏やかでありますように
  頑張らないでださい
          ~~~co



a0121672_20332214.jpg
事務所に居ていいですか かぁちゃん 


# by nunokichi | 2016-10-31 20:52 | 日々

祝 達成 !!

こちらに住み始めてから、家にいることが多くなり、
年齢も加えて、出不精になっている
これではいかん
9月に入ってから、一念発起【とにかく、何事も大げさ】
週末には、30分くらいは運転して、どこかに出かける事 !!

で、昨日、3回目を達成  emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif

先週は香椎のイオン(????)先々週は北のショッピングセンター(サンリブなんとか)
で、昨日は隣町のイオン   なんのこっちゃ…
午前中コストコで1週間の食材を調達、その後2時から5時までの訓練
繁華街には、未だ自信がない

とにかく目的なしに出かける事 !!
目的がないので、本屋に寄る 古書フェアーに遭遇 ♥
葉室さんや、その他の作家さんを連れて帰ってきた ^^
今夜読む本があるという至福
a0121672_20183177.jpg
縫物は我流なので、時々右往左往する
youtubeで教えていただくこともしばしば、
基本の基本の本を買ったが、本当に基本だった 

今日はご近所さんと集会所の掃除と
お寺のお彼岸法要(ちょこっと顔出し)

あぁ、疲れた
土曜日の寝だめが・・・・恋しい






# by nunokichi | 2016-09-25 20:27 | 日々 | Comments(8)

クウネルサンポ



a0121672_19292860.jpg
うん?! かぁちゃん !!
a0121672_19330877.jpg
今、写真撮りましたね !!
そんな暇があったら、ご飯作ってください

a0121672_19345695.jpg
食べたら、また寝ます
それとも、また散歩行きますか? ♥

ジーン改め、クウネルサンポ~~~

珍しく、この連休は工場の休みと日本の休みが同じ♪
ゆっくりさせていただきました
昨日はカレーを作りましたが(とうちゃんの好物、お子ちゃまです)
意外や意外、ジーンもカレー味のお芋さん、好きみたい
変な仔やねぇ

# by nunokichi | 2016-09-19 19:40 | ワンコ | Comments(6)

心模様がそのままに

リュックを作ろうと黒のナイロン(?)生地を裁断していたが
リュックにするには形が今一しっくりこない
出来上がったのが ↓ こんなはずではなかったという物に emoticon-0101-sadsmile.gif 
しばらくは袋物作らぬ !!
a0121672_12391721.jpg

これを作るのに、革のコートを解いた
数年前に友が『これ~~coに絶対に合う』と送ってきたコート
うん、確かにね、違和感はない
でもねぇ三枝ちゃん ここは九州、革のコート着る機会なんて無いのだよ
まさか、農協スーパーに着ていくわけにゃ、いかんでしょう
で、気持ちだけ頂いてはいたが、狭いクロゼットを占領してるし、
ちょうどいい柔らかさの革だし
解いちゃったよ emoticon-0116-evilgrin.gif emoticon-0110-tongueout.gif emoticon-0123-party.gif 

このバックを作る間、なんだかイライラ、イライラ、
何故??? どうして???? 
裁縫机の上見てみたら・・・・・納得
裁断したものを無理やり形にしようとしたものだから
試行錯誤、もやもやして、机の上、散らかり放題、ごちゃごちゃ
記念撮影してみた (あははのは !!)
a0121672_15370534.jpg
これでは頭の中ぐちゃぐちゃになっちゃうよね
整頓をして、心を入れ替えて【大げさなんだから】取り敢えず仕上げた

革なんて二度と縫うものか!!
の決意なんだけどなぁ
膨大な革コートの残骸、困った

どうする ?????

# by nunokichi | 2016-09-14 12:45 | 縫物 | Comments(4)

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31