あと一日

あと一日 って言っても暦が変わるだけ
なんて思っていたのは若いころの話

この歳になって、新しい年を迎えることが出来る事への
感謝・・・・でもないか
喜び・・・・かな
安堵・・・・?
くぎり、なのかな
昨日と同じ明日の新年なのだけれど
身の周りの整理をしながら、新年を迎える準備をしている

今年は餅つきは止めにしよう と言っていた亭主殿
27日になって急に、『やっぱり搗く』 !!
28日に三蒸篭だけ搗いた(と言っても機械が…)
仕事を終えてから、IHの熱で蒸篭でもち米を蒸すのだから、
終わったのは11時  ふぁぁ~~
『俺の時代で爺さんが大事にしていたこと止めると、爺さん怒るだろうし』
この爺さんは亭主の祖父 父は彼が中学生の時に亡くなっている
お荒神様の三段重ねの餅がプラスティックの餅には無かったという、
きわめて単純な動機からの単純なわが亭主の・・・・まぁ、いいか

そうだね
昨日と同じ明日なのだけれど
年々、いろんなことを省いて、本当に同じ明日の新年、元旦になってくる
叔父が亡くなったので、今年は新年のお客も無い
主人も歳をとったのかな、味気なくなったなぁ、なんて

ジーンの散歩を兼ねて山に裏白を摂りに行き
橙を途中でいただき(田舎だねぇ)
お飾りの準備は終了
夕方コストコに駈け込んで食材を買い
農協では田つくり、するめ、数の子、なんやらかんやら新年のお祝いの食卓の材料を調達
出来なくなるまで、身体が続くまで『お正月』をやるしかないか、と。

さて、今日は大掃除ならぬ、するだけ掃除
台所の換気扇の掃除 これは亭主がやる…というのだけれど・・・・
去年は待ちきれなくてやっちゃったら、ご機嫌が悪かった
換気扇周りだけ残しておいてやるか、
となんて優しい女房なんでしょう ????? !!!!!

中国は明日も仕事、元旦だけのお休み
(1月15日から2月8日まで旧正月で工場は休み)
日本と同じにしてくれ~~~と願うばかり

こんな不定期で、日記のようなブログにお付き合いくださり、
仲良くしていただき、ありがとうございました
来年こそは・・・・といつも奮起するのですが・・・・たぶん・・・・
来年もよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください

ぬのきち








# by nunokichi | 2016-12-30 11:03 | 日々 | Comments(6)

未知

だらしなくていい
弱虫でいい
恥ずかしくていい
怠け者でいい
ズボラでいい
気にしない
苦にしない
恥じない
諦めていい

今の私を全て肯定したら
道ができるかな

見せかけの思いやりや正義感
なんちゃってお炊事や
自己満足の縫い物や
するだけ掃除や
たくさんのだらしなさをそれでいいのだと

あの人大嫌いと思うこと
仲良くしてほしいと思うこと
気が付いてほしいと思うこと
そんな想いを許してしまおう

助けを求める声に耳を貸さなくていい
困っていても知らん顔をしていていい
助けてくれないと恨んでいい
よくも私を嗤ったなと怒っていい

怠けて生きてきたとしても
働きづめに生きてきたとしても
つっかえ棒の日々を振り返るな
自分が悪いと思うのじゃない

一生懸命に生きてきたとしても
一生懸命に生きてきたのではないにしても

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
忙しいのを過ぎて、ぽっかり穴が開いたような一日
忙しくしてると忘れておける事を考え込んだりして
仕事している方が精神衛生上、健康なのかもね




# by nunokichi | 2016-12-14 17:04 | 独り言

日曜日


日曜日、お天気はいいし、ポカポカだし
とうちゃん家の裏側の草取りをしてます
a0121672_15083059.jpg














ちょっと通してくださいな
かぁちゃんのところに行きたいの

a0121672_15095304.jpg














あははのは、今気が付いたよ、
とうちゃんの頭、さびしくなってる~~~

かぁちゃん、なんてこと言うのですか
それより、こちらに来て、お手伝いしなさいよ

a0121672_15064048.jpg














うひゃ~~~
ジーンのお鼻、おじいさんみたい【おばぁさんになるのにねぇ】

オットセイではないですよ

この後、とうちゃんの手伝いをしているつもりで、
庭を堀って、掘って 鼻の頭は泥だらけ 037.gif

ふうちゃん、こうちゃん【2匹のヨークシャーテリアのオチビちゃん兄弟】
とも散歩の途中で出会ったし、
ふうちゃんたちのとうちゃんのお孫ちゃんの良ちゃんともお友達になったし
今日の私、モテモテで忙しいかった
草取りのお手伝いもしたもん


夜になって、少し寒くなってきましたが
12月だというのに、まだ上着なしで散歩に出かけることが出来ます
今年はどうなっているのでしょう
a0121672_15215065.jpg














アボガド・・・・家の中に入れなきゃいけないかな




# by nunokichi | 2016-12-12 20:54 | ワンコ | Comments(8)

何して遊びましょうか

息子が小学校4年か5年の時だったと思う
テレビが突然音を立てて、死んでしまった
ばあやとねえやの部屋にはテレビを買ったが、
それ以来、テレビを見るということが暮らしの中にない

昨日の朝、亭主が
『おい、 これ見て、きっと好きだと思うから』
youtubeの『和風総本家~~~』というのを見て、盛んに感心している
何かの修復をする職人さんを紹介しているテレビの番組だとか
へぇ~~~
で、昨夜はyoutubeに張り付いていた
時間が瞬く間に過ぎてゆく
あぁ、ダメだこりゃ、テレビがあったら時間無くなっちゃうよ
あれもしたい、これもしたい と妄想ばかり膨らませているおば(ぁ)さんの私
せめて自由な時間は好きなことをして過ごさなきゃね
でもね
近頃、縫い物で何を作ろうかという意欲?アイデア?が浮かばない
何枚も洋服縫ってもねぇ、下手の横好きだしねぇ、
第一、身体は一つだよ 

11月に作った ↓ どちらも超簡単服 
a0121672_13314546.jpg

















服作りはしばらくお休み

a0121672_13390668.jpg















材料があったので、こんなことして遊んでみたけれど
秋の夜長
何して遊びましょう
って、今日は暇だから・・・・ブログで遊んでます ^^


# by nunokichi | 2016-11-24 14:24 | 日々 | Comments(10)

雷さん 怖いよ~~

『ワァッ!!、ジーン』
とうちゃんが突然飛び起きた。
ベッドに上がってとうちゃんの顔の上に乗ってきたらしい 005.gif
怖い夢でも見たのかなぁ
お腹の具合でも悪いのかなぁ
夜中にとうちゃん、かあちゃん、目が覚めてしまったよ
そのうちにピカッと光り出して、ゴロゴロ、ゴロゴロ
ジーン、耳がいいねぇ、さすがだねぇ
感心している場合じゃないよ、眠れなくなっちゃった

夜中の2時半ごろ??
今は4時だから、もう1時間以上雷さんお空の上で暴れてる

仕方がないのでジーンの写真撮って、ブログ書こう 017.gif

a0121672_04100592.jpg

















じっと玄関【ジーンの定位置】で、恐怖に耐えてます

a0121672_04095631.jpg



























事務所に入って、叱られるかなぁ~~~と心配してる
【雷さんの時は、許してあげる】
a0121672_04093720.jpg
























えへへ

a0121672_04101242.jpg
















おりゃ、かあちゃん、怖いですか?
【怖いです】

明日は晴れるかな?

とうちゃんとかけっこして、ヘロヘロになるけど、お散歩大好き
a0121672_04124902.jpg









かあちゃん、もうベッドに行きますね
おやすみなさい
って、おはよう !! かな




# by nunokichi | 2016-11-19 04:30 | ワンコ | Comments(4)

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30