ぬのきち nunokichi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

好きを追い求める


海の近くにお引越しされた
毎日読ませていただいている~~さんのブログ
お会いするまでは私よりずーとずーと年上だと思っていた。
今年還暦 !! 私より5歳も若い !!
お会いしてからはお顔を思い浮かべながら
【キップ】の良さから、姉御 と思うようにしている
時に励ましていただいたり
ものすごいタイミングでピタリの本を送っていただいたり

今日のブログで
『好きなものを追い求めるのに躊躇をしないでおこう』
お友達の言葉を引用されていた
そうなんだ、
そうなのだ
色々、いろいろ、悩んだり凹んだり、
私は躊躇ばかりしていたのだ と気づかせていただいた。

あとどれくらいの時間があるかもわからないのに
あと、どれくらい生かされるかわからないのに
千年生きるみたいに、まだまだ、まだまだ って思っていた。

好きを追い求めるのに、躊躇をしない

元気出てきた 
心配事や悩み、グダグダ思っている時間なんて
無いのだから
a0121672_20543740.jpg
『好き』はやっぱり手を動かしていること
頂いたキルトをお手本にちくちく、ちくちく
姪っ子に女の子、出来ないかなぁ~~~~





# by nunokichi | 2016-08-18 20:59 | 独り言

これでもゴーヤ


a0121672_14490763.jpg
鉢に1本だけ植えたゴーヤ

a0121672_14514065.jpg
花は一杯咲いていたけれど風に吹かれてどこかに飛んでっちゃって
1個だけ昨日の朝見つけた  ワハハと笑っちゃった

a0121672_14531132.jpg
その下にはイタリアンパセリと~~名前忘れちゃったけれどハーブ

長い日照りの間、夜に水やりをしていたが
1週間程前から、散歩の後で『水やりしてやるから』と旦那様 
なのだけれど・・・・・ ウォータースペース一杯に水をやらないと
鉢植えは枯れちゃう・・・・・でも、ありがとう・・・・007.gif
鉢に植えた紫陽花もラベンダーもネギも何もかも熱中症だよ  水不足だよ~~~~
とは、言えません  昨夜はこっそり水やりした

a0121672_14524188.jpg

うちの旦那様、庭に植物の地植えをしてはならない と宣言
『周りを見てみろよ、すべて緑じゃないか』 と
はい、四方山です 見渡す限り緑です  トホホ
薔薇は地植えが一番いいし
紫陽花も地植えしたいし

前の家ではあそここにめちゃくちゃに植えられた木や樹
枯れた鉢植えがごろごろ
手を出せないものだから、ほったらかしにしてたんだよね
あなたの気持ちはよくわかる
でも、私は庭に木を植えたいんだよ~~~





# by nunokichi | 2016-08-13 17:41 | 日々 | Comments(0)

散歩



少し日が陰り始めたら、机に向かっている私の肘を
ツン、ツン と鼻で押してくる
『もうちょっと待ってね』
「・・・・・・・・・・」
またしばらくすると、ツン、ツン
そのうち、とうちゃんが堪りかねて
『ジーン、行こうか?』
ジーンさん、うれしくてうれしくて飛び回ります。

今日はちょっと遅くなって、拗ねていたけれど
おしりふりふり、ついでに後ろ足で滑っちゃった
あほやねぇ  行かなかったことないじゃない


赤とんぼの大群、
途中の河原
a0121672_21074541.jpg
田圃道から

a0121672_21095358.jpg
夕日を浴びて、キラキラ、キラキラ

ジーンを撮ろうとしてたのだけれど、
カメラを見たら突進してきて、かぁちゃん尻もちついちゃった
『私知らないもんね』
a0121672_21131010.jpg
やな仔だねぇ、こっち向いてよ

川に入って、しっかり体冷やしたら
ブンブンしっぽ振りながら、さっさと帰って行く
a0121672_21161233.jpg
ジーン、こっち向いて
こっち向いてくださいな
ねぇ、お願いだから





# by nunokichi | 2016-08-10 21:25 | ワンコ | Comments(2)

日毎の雷さん


土曜日、日曜日 続けて日中に雷さんのご到来
普段はキッチンの流しやテーブルの上には絶対足を上げないジーン
台所に立つ私の背中に乗ってきちゃう
無理とあきらめたか
前に割り込んできて、流し台に立っちゃったよ

ふっッ ふっッ ふっッ ほっッ ほっッ ほっッ
出入り禁止の事務所の端から、勝手口から、お風呂の蓋の上
挙句の果ては、ベッドに飛び上がり行ったり来たり
わっせ、わっせ と縦横無尽に駆け足、スキップ
『こりゃ、ジーン 今朝シーツ変えたばかりだよ』

『ジーン 散歩に行くぞ』
今度はうれしさが入り混じり、わっせの駆け足が微妙に違う ^^
ねぇ、ジーン、外では怖くないの?

昨日はごろごろ言い出して、とうちゃんと散歩に行ったんだけれど
あまりの雷の激しさに、かぁちゃん心配で車で迎えに行った
ところが、ところが、途中で行き違いになったらしく
あちこち探して心配して、帰ってみると・・・・・
ずぶ濡れになったお二人さん、玄関で待ってた
「 ごめん、ごめん、えらい目にあわしちゃって」
・・・・・・・・・・
未だ雷さんはごろごろ言ってたけれど、
ねぇ、ジーンさん
今は怖くないの?

ジーンのずぶ濡れの顔、写真はないけれど
かぁちゃんは、思い出すたびに笑っちゃう


# by nunokichi | 2016-08-08 21:05 | 日々 | Comments(2)

目標とは言い難し


若いころに抱いた夢や思い  
あるはずだよ
と今までの自分を思い起こしていた
夢なんてなかったよ
人より努力をしないと置いて行かれる存在だったので
そこそこ机に向かってなにかそれらしきことはやっていた
学業の出来不出来に一喜一憂してた子供だった
だから、おもしろくない少女時代だった・・・と思う

何を求めていたのか、わからない
母が仕事をしていたので、何かしらの仕事には就くだろうけれど
何になりたい というような希望というか目標というか
そんなものはなかった
だから今、勝てないかもしれないけれど、逃げないで、あきらめない
と決意を抱いても
何に勝つのか? 何から逃げるのか? 何をあきらめないのか?
それがわからない

そこで・・・・・
勝たなくてもいいのじゃないか?  
何から逃げるのか【たぶん自分からだと思うけれど】わからないのだから
逃げてもいいのじゃないか
ただ、あきらめない  だけでいいんじゃない??
ということにした

色々目標とか、夢とか、いろいろ考えてみて
一つ一つのことを今
好きなのか? ずーっとしたいのか? 
自分に問いかけて、しんどくなっちゃった
家庭の主婦になりたかったのかな
家庭も子育ても仕事も中途半端だったのだにね
なんてね、否定したって楽しくならないもの

これからの時間、気持ちが良ければそれでいい
縫物をしている時間は、空っぽだから心地いい
多分、過ぎてゆく時間は豊かに過ごせているのじゃないかしら
いつか、満足いく縫い物ができたら
披露できるように、なりたいな   くらいだなぁ

a0121672_21262959.jpg













写真はジーンの散歩途中で畑のおじさん(前の家のご近所さん)
『茄子が多くて困っとっちゃん、食べるね?』
はいはい、はいはい、喜んでいただきます 
『二人で食べるのにちょうどいいばい』 と小玉スイカ 
カボチャやピーマン、まくわ瓜、枝豆までいただいて
茄(博多長ナス 40㎝位はある)はすでに焼きナスにしていただいた
ピーマンも使っちゃった
捥ぎたての野菜をすぐにいただくという贅沢
ありがとうございました
で、
左のは室温で熟成を待つ、コストコ産~~


# by nunokichi | 2016-08-03 21:32 | 日々