ぬのきち nunokichi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


タイのお米?!?


息子の中国の友人は今タイの日本語学校の教師をしている
え、彼は中国人だよね
その彼が日本語学校の教師って?????
事情はよくわからないが、そういう事らしい
確かにきれいな日本語を話す
『~~coさん、ごちそうさまの意味知っていますか?』
とずいぶん昔に聞かれたことがある
幸い答えることが出来た ホッ♥

そんな彼から、今回の事件で中国に帰国してくれた時
息子にお土産と持ってきてくれたのがタイのお米
a0121672_23033423.jpg
















日本の黒米に似ている
でも、タイ米らしく細長い
炊いてみると
a0121672_23040552.jpg
















これは黒米1合、白米2合を一緒に炊いたもの
一度目は1対1の割合で炊いたら、真っ黒のご飯になってしまった
でも、おいしい、くせになるお味
あんまり黒かったので、ご飯をよそう前まで黙っていた^^
二人のギョッとする顔・・・・・おかしかったぁ ♪
亭主:『俺はもういいという感じだなぁ』
息子:『うん、香ばしい、おかわり』
で、今日1対2の割合で炊いたのが↑の画像
白米の割合が多くなったので、色は薄くなった
老化予防にいいのだってよ・・で、亭主も一応食べてくれた

五穀米は炊いたことがある、玄米も息子は食べる
農家の長男坊のとうちゃんはやっぱり、白米大好き
世界にはいろんなご飯があるね

陳君、ありがとう
ごちそうさま









by nunokichi | 2017-06-26 23:26 | 日々

平和・・・・なのかしら


a0121672_21542902.jpg
































縫い物部屋の窓は二つ
左の窓からは建ったばかりのモデルハウス
【今までは草ぼうぼうの空き地】
右の窓からは裏のおじさんの畑、そのず~~と向こうに山
【その下を新幹線が通ってる】
早くここで遊びたい
鉢のウィリアムロブは小さい花しか咲かない
今年の冬は一回り大きな鉢に植え替える予定【予定ね】
ラベンダーはひょろひょろの鉢の方
多分種類が違うと思うけれど・・・・わからない 

セージも大きくなった
イタリアンパセリは伸びすぎた
レモンバームは蚊避けに息子が蒔いた・・・すこぶる元気
何とかミントとバジルやらラベンダーによく似た何とか
この頃、物覚えが悪い、
というかさっきまで覚えていたのに、一瞬で忘れてしまう
そう大切なことではなかったのだ と思うようになった
今も、こういうバジルやミントやセージの総称をなんと言ったっけ
思い出そうとするのだけれど、出てこない
あ・い・う・え・お と50音を順番に言って、はひふへほ
あ、 ハーブだ  

平和なのかな
平和ボケしちゃって、異変に気がついていないのかもしれない
生きても長くて20年くらい
なるようになるんじゃない・・・・
そんな風に思うことがいけないのだろうけれど 
なるようになるんじゃない 
そう思わなければ過ごせない夜もあるこの頃



by nunokichi | 2017-06-17 22:00 | 日々

人の浅ましさ
底なし沼のような欲
嘘を平気で吐き出す口
人間って何なのだろう

息子は先週、また中国に行った
息子と同い年の友人は中国人で、以前通訳をしてもらった縁での長い付き合い
その中国人である彼をして、許すことが出来ないという
現地で二人で人の醜さ狡猾さ汚さに対して
正義感や常識では通用しないことを学んでいる
『学んでいる』、かぁさんはそう思うしかできない

きっちゃん、仕事というのは直線でも、曲線でもない
ねじれがあって結び目もあるという事もあるのだよ
損して得取れ ということわざもあるよ
損失額を出してしまったら、あとは前を見て仕事で取り戻す
そうしなきゃね
・・・・・と、今日私は彼と彼の友人に話した

果たしてそうなのだろうか?
汚いことも飲み込む度量がなければ仕事ができない
そのようなことを言ったような気がして
若い正義感、まっとうな怒り、
それを封じ込めたのではないのだろうか

母が良く言っていた
『しなくていい苦労はしなくてええんや』
『苦労は買ってでもしろ、って言うけど、あれは嘘やから』
息子たちにしなくていい苦労をさせているのでは
もっと楽な仕事の仕方があるのではないだろうか
息子には、もっと楽な生き方をしてほしいと思う私

なにもそんな所で仕事せんでもええんちゃう?
母が遠くから叫んでいるような気がしているこの頃


ジーンがいる
頬の緩む瞬間がある
穏やかな気持ちになる
あなたにどんなに助けられているか
にいちゃんと一緒にchinaに行ってくれるかい?

a0121672_09004567.jpg
















ブログに書く材料を探して暮らしていたような一週間 ♪
又、元のペースに戻ります ^^
帳簿を見ながら、貧しい心の醜さを心配しています
やっぱり、甘ちゃんです



by nunokichi | 2017-06-13 21:06 | 独り言

早く大きくなぁ~~~れ


去年、大笑いさせていただいたゴーヤちゃん
今年はお嬢様待遇で、壁に張り付いております
早く大きくなぁれ
a0121672_10023295.jpg
















by nunokichi | 2017-06-12 13:39 | 魔女修行

香椎宮さんへ


本殿へ上る数十段の階段を上ることが出来なかったので
4月5月はお参りが出来なかった香椎宮さん
登れるかどうかわからないけれどお参りに行こうか
で、行ってきました

なんだか人が多いね
お餅搗きの用意までしてあるよ
弁天様では神事
a0121672_14500093.jpg

















屋台も準備中

a0121672_14503864.jpg

















演芸会の準備もだよ
a0121672_14502045.jpg

















菖蒲祭りだそうです
それにしても・・・・・・
菖蒲がかわいそうなくらい ^^
本当は5月の菖蒲祭りなのに花が咲かなくて今日になったらしい
ところが、そううまい具合に自然は人間に合わせてはくれません

いいんだけれどね
枯れた花は取ってあげなきゃ
池は掃除してあげなきゃ
菖蒲が勝負できなくて、かわいそう
【で、撮った写真はUPできません ^^】

階段は休み休み登れた
降りる方が難しいのだよ とうちゃん
でも、お参りできてよかったね



by nunokichi | 2017-06-11 15:06 | 日々

オリーブの木


空き地だった隣の公園が宅地になって
土曜日なのにゴンゴン、ガーガー
朝早くからお疲れ様です

負けずにオリーブの木に挑戦
剪定鋏では切れず、枝切り鋏を持ち出して【当たり前か?!】
花はついていたけれど・・・切っちゃいました
青虫さんの卵が付いていない枝を未練がましく
a0121672_14562467.jpg
































でたらめに切られたオリーブの木
実をつけないと丸坊主にしちゃうからね !!
a0121672_14563801.jpg
































地植えが一番いいそうですが
亭主は庭に植物は植えるなと申します【頑固者め】
30㎝ほどの枝を地面に差し込んで1㎝ほどの頭を出してやれば
丈夫な芽が出て来るそうです

うん?!  草ぼうぼうの畑があったではないか 108.png
知らん顔して差し込んで来よう 114.png
オリーブオイルになるかも 105.png
魔女修行 第一歩 107.png




by nunokichi | 2017-06-10 15:27 | 魔女修行

金曜日


この頃・・・・金曜日が来るとほっと一息
なんだかな・・・・
ついこの間まではこんなことなかったのにね

いろんなことで身体や頭が一杯一杯
朝、狭い庭に出てぼんやりするのが日課になってしまった

今朝の収穫 開きすぎたラべンダー
数日前から咲いていたけれど、
鉢植えがかわいかったのでそのまま眺めていた
青虫がわんさか、わんさか、 
あわてて切りました

a0121672_16152416.jpg
















月曜日が待ち遠しい なんて思うようには
これから先なれないだろうけれど
せめて、
金曜日が待ち遠しいからは抜け出したいこの頃

さて、明日は土曜日
別段予定はないけれど、予定がないということ
今はうれしい

この頃、ブログに逃げてないかい??  ~~~coさん
いえいえ、じゅうぶん楽しんでおりまする

by nunokichi | 2017-06-09 19:12 | 独り言

a0121672_23441918.jpg

















あれれれれ・・・・・なんですか?????
ジーンは今女の仔、だからおむつつけてますa0121672_23442819.jpg































『かぁちゃん、恥ずかしいから写真撮らないでください』
はい
申し訳ございませんでした =(__)=

今30kgになったジーンは大きくなりすぎまして・・・・・
かぁちゃん苦肉の策で3つほど、~~用のおむつを作っておきました^^
前後がわからないのでリボンをつけたら♪♪
かわいくて、かわいくて、
写真を撮りたくなりまして ♥♥
お気に召さないようですが・・・・UPしちゃいます hehe


すごい、すごい、三日連続の投稿です
新記録 !!!!



by nunokichi | 2017-06-08 23:58 | ワンコ

桜貝


初めて咲いた桜貝という名の薔薇
昔昔・・・学生の頃、
『あじさいは人を恋待つ雨女』と詠んだ人がいた
雨に濡れた桜貝を見て、なぜか思い出した
a0121672_20050468.jpg
















桜貝で森繁さんの詩
『潮騒のうた』
バラの花や紫陽花の花が咲いた
そう言って幸せに思える世界であってほしい
桜貝という名の薔薇を切りながら願う


すごい 連日の投稿 !!
こんなことしているのが幸せなんやね





by nunokichi | 2017-06-07 20:48 | 日々

待っててね


さて、寝ましょうか・・・・・
a0121672_00201304.jpg





























ミシンの灯りがぼーっと点いていた

雑巾を縫った後、忘れちゃってた
なんだか、ごめんね って言いたくなった
長い間一緒に遊んでいないよね
欲求不満はあなたも同じなのかも・・・・亡霊みたいだよ

もう少し待っててくださいな


by nunokichi | 2017-06-07 00:48 | 縫物