ぬのきち nunokichi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


久しぶりの書店で


近場のコストコや農協には出かけていたが
遠出【今は、3Kmより離れた場所』は出来なかった
週末、香椎イオンの書店に行って来た

a0121672_13131818.jpg
















一番に目についたのは、やはり腰の本 ><
藁をもつかむ思い とはこのことで、
薬に頼らずに痛みが和らぐののなら、何でもしましょう
というささやかな、でも必死の気持ち

見る本は Premium
昨夜はベッドに横になって、人様のキッチンを眺めておりました
読む本は bookoff だから、このところ不自由しているが
薬を飲むと眠くて仕方がない・・・・30分も経たないうちにズグースカピー


仕事の方は、未だ収拾がつかず、被害の大きさに呆然とするばかり
「もう、やめようか」 と口に出してしまった

中国のとのかかわりはもう35年以上になる
海産物から始まり、だまされて、だまされて、だまされ続けた最初の20年
家を何軒建てることが出来たのかしら
ホント、バカ
だまされていても、だまされていることを信じなかった亭主
極楽トンボの極み
その亭主が、今回ばかりは参ってしまっている
あなたも歳をとったという事かしらね

今まで、何度も乗り越えてきたのだから、
今回も大丈夫よ ・・・・ たぶんネ
目の前のことを一つずつ片付けていきましょう

私の身体が思うように動かないこと
これが彼の気持ちに影響している、と思う
ちょっと、焦っているところ ^^

by nunokichi | 2017-05-29 13:49 | 日々


日ごろから亭主の口から出てくる言葉の軽さ
重々承知はしていたが・・・・・

こちらの住まいになってからは、大声で喧嘩ができるようになった
敵は今までの女房と思って、出来もしないことを口にする
40年の間に奴から何度となく聞かされて来た
『別れないか』『別れよう』『別れてもいいのだから』
言った本人は2日もしないうちにすっかり忘れている
で、喧嘩の原因になったことの解決はそのまま放置・・・・・

なにせ、極楽トンボの亭主ですから

で、
今回の喧嘩でもいつものセリフが飛び出した ^^
「 いいわよ、 でもこれからの私の暮らしをちゃんと考えてくれているのよね 」
『 ?! !!!!!』
いつまでもその手で逃れられると思うな 馬鹿め ♪♪
『あそこと、あそこの土地を処分すれば何とかなるから。。。』
『名義を書き換えればいいのだから』
とか、今まで一度も『別れる』という言葉に反応しなかった女房が
今回は堪忍袋の緒が切れて、
「いいわよ、別れましょう、別れてあげる、別れてください !!!!!」 
敵はしどろもどろ
3日間、一言の言葉も発しなかった女房
奴はジーンを話し相手にしていた

で、女房と言えば
衣替をしなきゃ一気に夏になっちゃった
ロフトに上がって重いケースを降ろさなきゃならない
かといって亭主には頼みたくない
自分で下しました・・・・が 
翌日から起き上がれない、寝返りが打てない、立てない、歩けない
でも、意地は張っておかなきゃならない

3日目の夜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
痛みで眠れない横で
ジーンと亭主の鼾の大合唱に堪りかね
「ねぇ、 痛み止めの湿布貼ってよ・・・・」
『 ^^ ^^ ^^ 』いそいそと貼ってくれました

「もう、歳とったら意地も張れなくなるのだから・・・」
『はい、貼ったよ ♪』
不覚にもプッと吹き出してしまった

と、ここまで書いて、あくる日
のんきなことを書いて罰が当たったのかどうか
中国工場で事件 ちょうど息子が行っていたところ
管理を任せていた夫婦が横領をしていたことを知り
亭主が電話で連絡を取っていたが、
出来上がった商品を外に持ち出し、工場にカギをかけてしまったらしい
通訳は事務所にも入ることが出来ず、息子は言葉がわからない分不安だったと思う
なによりも、お客さんの商品が間に合わない
これが一番困った

ちょうど5年前、同じようなことがあった
その時は幸いにも事件の前日に商品のほとんどを発送した後だった
被害は前回の方が大きかったが、
お客さんに迷惑をかけるという事を考えると、どうにもこうにも

そして今日、被害の全容はまだ把握できていないが、
商品は間に合うように息子が現地で手配した【ずいぶん頼もしくなりました】
少し時間はかかるが、お客さんに迷惑をかけなくて済みそう

事務所はまだ入れないらしいが、息子は新しい事務所に移るという
後はお金の問題だけになった

ちょうど5年前、あと5年がんばろう、とブログに書いていた
http://nunokichi.exblog.jp/14151614/
ちょうど5年と6ヶ月だよ、
鏡に向かって『負けてたまるか』って言いたかったけれど
足腰が立たなくなっているので、鏡にまで顔が届かなかった
鍼灸院に行って針山になり、かちかち山になって
それでも痛みが取れないので、整形外科に行って痛み止めの注射をし
山ほどの薬をもらってやっと昨日から平常勤務

この事件の夫婦の子供が心臓病で手術をするときにお金を貸している
こどもが病気でお金がないというなら、貸します、
返してもらおうなんて思っていません。
その後もお金が足りないという事で、何度か貸しましたが、
何十年かかるんや というくらいの返し方
たぶん、他にも借金があったのでしょう
こちらから送った運転資金の大半を使いこみ、
帳簿には決済済みの未払い費用が、出てくる、出てくる
聞けば、旦那のばくちの負債を高利貸から借りていたという
女房もついこの間まで知らなかったというお粗末さ
(とは言っても私たちもお粗末ですが)

ホント、生きているといろんなことがあるね
ありすぎるような気もしてるのだけれど・・・

やい、いい加減にしねえと、吹っ飛ばしてやるからな、覚えていやがれい
遠吠えです、はい

長々と、愚痴を書いてしまいました。。。。。。
元気です 慣れています
あぁ、お金に縁がない人生なのでしょうか   わたくし
あと5年なんて、もう二度と言いません


by nunokichi | 2017-05-20 23:43 | 日々

庭のバラ


手入れをしていなくても今年も咲いてくれた
ルイーズオディエ

a0121672_13331641.jpg
















ルイ14世

a0121672_13332422.jpg
















オールドローズというのは強い、というのがわかります
手入れを全くしない貧相な鉢の中でも
毎年、それなりに花を咲かせてくれます
それではあまりにかわいそう
という事で土や油粕を求めに近くの植木屋さんへ・・・・・
ピエールドロンサールの苗木が300円 ^^
2苗連れて帰りました ♪ ♪ 
10個ほどありまして、全部連れて帰ろうとしたけれど
鉢を2個と苗2本でも駐車場への道のりが遠い
【足を引きずりながらですから と断りをいれておきましょう】
後でまた来よう

エッ、つるバラだよ
【な~~~んにも知りません】
きれいに仕立てるなんて無理だもん
良かったね、10本連れて帰らなくて


5月の連休
皆様の連休を読ませていただきながら、
仕事をするふりをしておりました




by nunokichi | 2017-05-09 14:00 | 日々