ぬのきち nunokichi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:独り言( 10 )



病院との縁が深くなるばかりのこの頃
整形外科、内科、整骨院、鍼灸院 
大体が病院に行くのは切羽詰まってからでないと行かなかった
持病は多いが、我慢の限界までは耐える・・・

65を過ぎてからは我慢の限界点を超えたらしく
あちこち故障が出て、今や病院通いのばぁさんに成り果てた

でね
一昨日の内科の先生・・・・・・
吐き気と眩暈と動悸、どの科を受診していいのかわからないので
総合病院へ行った
いろいろ問診票に記入したら、内科に行ってくださいとのこと
8月に入ってから2度の血液検査の結果も持参していた
整形の投薬手帳や、それまでの夜間診療、内科での受診記録も持参
若いお医者様でしたよ
お入りくださいから、では検査を受けてください まで、
こちらの顔をご覧になったのは一度だけ
『やい、お若ぇの !!  未だパソコンには何もデータは入ってないぞ!!』
吐き気で気持ちが悪い と訴えているのに、触診も無し
またぞろ、血液検査と心電図
待つこと2時間ほど
再度呼ばれてからは、お顔は拝見いたしましたが、
血糖値が少し高いほかは血液検査には異常ありません 
  【 あほか 1週間前のを見りゃわかるだろ 133.png 】
PCを見て、胃薬を処方して、はい、お疲れ様
結局、吐き気、動悸は収まらず、眩暈もそのままで
エアコンの風がきつくて、風邪をもらって来ただけ

どうなのでしょうねぇ
腰痛が始まってから、4件目の整形外科ですが
最初の総合病院でも、一度も身体に触れないお医者様でした
ひたすらPCを見ていらした
2件目は、鎮痛剤を出して、リハビリ室に放り込まれて約1か月
3件目も大体同じ・・・・ここではちょっとだけ腰に触れていただいた
今の整形で初めて先生が腰に手を当てられたことと、
リハビリがしっかりしているので、今の所は通っているが
サプリメントの多さに辟易している

手当
というのは、手を当てて患者を診る
という意味だと思っていたが
昨今の手当というのは、おあしなのか、準備なのか・・・・

癌とか大病はお医者様にかからなければいけないだろうけれど
自分で直さなきゃ、病院では治らない
と実感した次第
そりゃねぇ、若いお嬢さんじゃなく、こんなばぁさんの身体
できれば触りたくないわよねぇ
と、こんな嫌味も言いたくなるじゃぁありませんか


チェリーセイジ 花と葉の色の対比がかわいくて好き
a0121672_13474708.jpg
















小さい方のラベンダーの鉢、かわいい
a0121672_14061801.jpg




by nunokichi | 2017-08-31 13:59 | 独り言


日曜日、朝6時に家を出て
母に会ってきた

数日前から、貧血がひどく、言葉が出なくなっていると
姉から連絡を受けたのが木曜日だったかな・・・・
私は、月曜日だったか、火曜日だったか夜に眩暈がして
夜間病院に駆け込んだばかり
はて、
実家に行くだけの体力があるだろうか? 
途中で倒れちゃわないかしら?
痛い足を引きずりながら、でも、会いたい
亭主が付いてくると言ってくれた
『ありがとう、とうちゃん』

親友に駅まで迎えに来てもらい
10時半ごろには施設の母の所へ

おかあさん、~~coやで 
微笑んでくれた うれし

2時間ほど話をし【一方的にじゃべくりまくった】
仏様にお参りし、姉夫婦と友と一緒に食事、姉と別れて友とお茶
又、母の所へ
5時に『また来るからな、ご飯ちゃんと食べてな』
抱きしめて、抱きしめて、抱きしめられたような気持で、帰ろうとしたら
ありがとう・・・・はっきりとは言えないが、振り絞って言ってくれた
涙がでて、涙が出て、でも見せてはいけない・・・・
母も涙を浮かべてた
会うたびに最後かもしれない
そう思いながら帰ってくる

帰ってきたのは10時過ぎ
疲れているはずなのに、気持ちが落ち着いている
ずーっと気にしてたんだ私

昼食の後、友がお茶飲みに行こうと連れて行ってくれたのが↓
外観は・・・・ちょっとへんてこりんだね と私
a0121672_20321844.jpg
















店内は
古い、なつかしい建具を再利用


a0121672_20320329.jpg

















a0121672_20334035.jpg

















a0121672_20314803.jpg

















喫茶店というところには、普段行かない
いつもポットを持ち歩いている夫婦にとって
大げさかもしれないけれど、豊かなひと時
カップ2杯は入りそうなポットにコーヒーを好みの濃さで煎れてくれる
~~coにはこんな時間が要るんだよ、と友

母は昨日より元気だと姉から連絡
言葉が出始めたという
おかぁちゃん、わたし、子薬や 

by nunokichi | 2017-07-31 20:55 | 独り言

人の浅ましさ
底なし沼のような欲
嘘を平気で吐き出す口
人間って何なのだろう

息子は先週、また中国に行った
息子と同い年の友人は中国人で、以前通訳をしてもらった縁での長い付き合い
その中国人である彼をして、許すことが出来ないという
現地で二人で人の醜さ狡猾さ汚さに対して
正義感や常識では通用しないことを学んでいる
『学んでいる』、かぁさんはそう思うしかできない

きっちゃん、仕事というのは直線でも、曲線でもない
ねじれがあって結び目もあるという事もあるのだよ
損して得取れ ということわざもあるよ
損失額を出してしまったら、あとは前を見て仕事で取り戻す
そうしなきゃね
・・・・・と、今日私は彼と彼の友人に話した

果たしてそうなのだろうか?
汚いことも飲み込む度量がなければ仕事ができない
そのようなことを言ったような気がして
若い正義感、まっとうな怒り、
それを封じ込めたのではないのだろうか

母が良く言っていた
『しなくていい苦労はしなくてええんや』
『苦労は買ってでもしろ、って言うけど、あれは嘘やから』
息子たちにしなくていい苦労をさせているのでは
もっと楽な仕事の仕方があるのではないだろうか
息子には、もっと楽な生き方をしてほしいと思う私

なにもそんな所で仕事せんでもええんちゃう?
母が遠くから叫んでいるような気がしているこの頃


ジーンがいる
頬の緩む瞬間がある
穏やかな気持ちになる
あなたにどんなに助けられているか
にいちゃんと一緒にchinaに行ってくれるかい?

a0121672_09004567.jpg
















ブログに書く材料を探して暮らしていたような一週間 ♪
又、元のペースに戻ります ^^
帳簿を見ながら、貧しい心の醜さを心配しています
やっぱり、甘ちゃんです



by nunokichi | 2017-06-13 21:06 | 独り言

金曜日


この頃・・・・金曜日が来るとほっと一息
なんだかな・・・・
ついこの間まではこんなことなかったのにね

いろんなことで身体や頭が一杯一杯
朝、狭い庭に出てぼんやりするのが日課になってしまった

今朝の収穫 開きすぎたラべンダー
数日前から咲いていたけれど、
鉢植えがかわいかったのでそのまま眺めていた
青虫がわんさか、わんさか、 
あわてて切りました

a0121672_16152416.jpg
















月曜日が待ち遠しい なんて思うようには
これから先なれないだろうけれど
せめて、
金曜日が待ち遠しいからは抜け出したいこの頃

さて、明日は土曜日
別段予定はないけれど、予定がないということ
今はうれしい

この頃、ブログに逃げてないかい??  ~~~coさん
いえいえ、じゅうぶん楽しんでおりまする

by nunokichi | 2017-06-09 19:12 | 独り言

『彼女は僕にとって永遠のガールフレンド』
90歳の修一さんが87歳の英子さんにおっしゃった言葉
あああぁぁあああ いいなぁ

うちのかずさん【亭主のこと】に
あなたにとってわたしはどうなのかなぁ~~~~
と遠い昔に聞いたことがある
即座に『戦友』と言われ
即座に『いやじゃ』と答えたよ

ガールフレンド  いいなぁ  いいなぁ
土曜日から、こればかり

確かにね、girl friendというには・・・・ムムムムム
仕事はいつも一緒にしてきたし
お金の工面は私の受け持ちだし
しっかり仕事で借金は作ってくれるし、
放浪に出たら一か月は帰ってこない亭主を抱えて
30数年の義母と義妹の同居途中での問いかけだから、
戦友としか言いようがないよね
かわいげなんて箪笥の奥深くに仕舞い込んでいたもの

夫婦二人からの出発
これ、やってみたかったなぁ
二人で貧しくてもいいから、自由に生きる、暮らす
中途半端の都合のいい時だけの主婦じゃなくて
主婦になりたくて、なりたくて、なりたくて
 
二人で暮らすようになって今年の11月に5年になるのかな
やりたかったことは山ほどあるのに、
言いたかった言の葉は山ほどあるのに
日々、仕事に追いまくられている

a0121672_22183052.jpg










   



津端家 画像はサイトよりお借りしています

我が家
平屋で部屋数がない というところは・・・似ている
残りの合計47年、
終点までに、girl friend と言わせるために
まずは、真似から始めましょ 

あぁ、あぁ、
ガールフレンドになりたい~~~~






by nunokichi | 2017-02-13 22:30 | 独り言

人生フルーツ


足は痛いし、鳩尾の不安はあるし、昨日から雪模様、寒いし
でも、今日一日しか上映しない
で、行ってきた 『人生フルーツ』
青目さん(とってもとっても好きなブロガーさん)
のブログで紹介してくださっていました
勝手にリンク貼ってしまいます
見つかったらごめんなさい 。お気に召さなかったら、削除します
青字は追加しました・・・・すみません

最初から最後まで私、息をしていなかったような気がしている

ドキュメンタリーと言えば構えてしまうけれど
淡々とした日々を、なんと幸せな気持ちで拝見させていただいたことか
87歳と90歳 177歳
65歳と65歳 130歳  
ねぇとうちゃん、合計残47歳であれほどに幸せになれるかしら
87歳の英子さん、背中は曲がっているけれど、足の運びのなんとお若いこと
90歳の俊一さん、木登りして果実を採られます

キキキリン【漢字忘れた】さんが
結婚したからって誰もがこのようにはなれないのよ
とおっしゃったそうですが
努力はしても無駄じゃない・・・・という気になりました
まずは身体から

感想文は書けない
一杯一杯、幸せいただいた、教えていただいた
ご主人は・・・・
畑仕事をして、昼寝をして、そのまま起きてこなかった
なんという【素晴らしい】終わり方なのだろう


3月はターシャチューダーの映画(これもドキュメンタリーかな)があるらしい
でも、
この映画館、指定席ではないし、長いこと並んで立っていなきゃならない
うん、
体力 つけなきゃ







by nunokichi | 2017-02-12 00:11 | 独り言

一月半ばの夜、12時にベッドへ
いつもは少しの間でも活字を読まなければ眠れない
1ページ目を開いて
ダメだこりゃ、 で電気を消した・・・・・
までは覚えている
『~~coさん 8時過ぎてますよ』
と亭主の声 

え、え、えええええ
一瞬の間だったよ

はぁ
気が付いたら朝 
枕から頭を上げるまでに、色々、いろいろ 考えた
こんな風に気が付かなければ、死んでしまっても気が付かないよね
馬鹿じゃないかお前さんは
死んでいるって気が付きゃいいよ
気が付かないままだから死んじゃうんだよ
なんだかわけのわからない夫婦の会話
世の中、そんなに簡単には死なせちゃくれない

そのまま死んでいたら、もしかしたら
楽だっただろうな
心残りがあっただろうか
年末から縫い物部屋の配置換え、ゴミ捨て、等々
やっとこさ稼働できるようになったところだった
もう少し捨てるものや人に託す物を整理したら、
私が消えていなくなっても、男どもは困らないだろう
なんてくだらないことを考えていたのが
一月半ば、
今は2月、節分である 立春である
のんきな日々であったのだ・・・・今思えば

その後、身体のあちこちがガタでガタガタ
腰と連動して足首、膝に激痛
腸だか胃だか知らないけれど多分ガスだろう
急な鳩尾の激痛 転げまわったよ
どちらか一方だと我慢は出来る、我慢は得意分野
でも、時として同時にやってくる
歳をとるというのはこういうことか・・・・・
楽に死ねたら、、、なんて横着なこと考えたから、だろうねぇ

でもね、努力はしたのだよ 
筋肉まで落としたらどうしようもないからねぇ
泣きながらジーンの散歩にはついて行った
【途中、亭主と大喧嘩しながら…】
内またで歩かないからだ・・・なんて言うんだもん
やってんだよ トウヘンボクめ 【と、口に出しては言えないけど】
どうやら、左の足、蟹股らしい、わたくし

鳩尾の痛みは薬に頼ったので、今は様子見
なにせ、病院に行くのが大嫌い
痛みというのは気力を萎えさせる
いつ襲ってくるかしれない激痛
チビデブの儘で体重ばかりが減ってるよ・・・・・
しぼんでるよ きっと

明日【もう今日だね】はジーンの4歳の誕生
Happy birthday ジーン 024.gif067.gif
かぁちゃん へとへと ^^

a0121672_01011040.jpg



by nunokichi | 2017-02-05 00:38 | 独り言

未知


だらしなくていい
弱虫でいい
恥ずかしくていい
怠け者でいい
ズボラでいい
気にしない
苦にしない
恥じない
諦めていい

今の私を全て肯定したら
道ができるかな

見せかけの思いやりや正義感
なんちゃってお炊事や
自己満足の縫い物や
するだけ掃除や
たくさんのだらしなさをそれでいいのだと

あの人大嫌いと思うこと
仲良くしてほしいと思うこと
気が付いてほしいと思うこと
そんな想いを許してしまおう

助けを求める声に耳を貸さなくていい
困っていても知らん顔をしていていい
助けてくれないと恨んでいい
よくも私を嗤ったなと怒っていい

怠けて生きてきたとしても
働きづめに生きてきたとしても
つっかえ棒の日々を振り返るな
自分が悪いと思うのじゃない

一生懸命に生きてきたとしても
一生懸命に生きてきたのではないにしても

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
忙しいのを過ぎて、ぽっかり穴が開いたような一日
忙しくしてると忘れておける事を考え込んだりして
仕事している方が精神衛生上、健康なのかもね




by nunokichi | 2016-12-14 17:04 | 独り言


昨日は朝からアメリカ大統領選挙で
ネットに張り付いておりました。

クリントンさんがどこまで差をつけて勝利するか

10時過ぎにはトランプ有利
日本の株価は午後までに1000円近く暴落
円は105円から101円まで一気に上がっちゃいました

どちらが大統領になっても、多分、それほど変化はないのじゃないかなぁ
一人の力はそれほどでもないと思うし
得票数も大差はないし

民衆、一般、お金が有り余っている階層ではない人、日々の暮らしで精一杯
そんな人【私も含めて】が 変化が起こることに期待を込めて
反対側に投じたのじゃないかなぁ
イギリスのEU離脱も、同じだったのではないかしら
特定の階層の人だけが有利で
真面目に、必死で生きている人はそれ以上になれない
移民政策のとばっちりを受けるのは、上層階級ではないし

でも、声は反映される
届いたよね
これから先はわからないけれど
株も円ももう戻っているよ
声が政治に届かない日本
国民投票で首相を決める、だったら面白いだろうなぁ

女性の一人としては
『ガラスの天井』 
それを破るのは、民衆から出た人であってほしいな
【無理か・・・・】



by nunokichi | 2016-11-10 13:52 | 独り言

好きを追い求める


海の近くにお引越しされた
毎日読ませていただいている~~さんのブログ
お会いするまでは私よりずーとずーと年上だと思っていた。
今年還暦 !! 私より5歳も若い !!
お会いしてからはお顔を思い浮かべながら
【キップ】の良さから、姉御 と思うようにしている
時に励ましていただいたり
ものすごいタイミングでピタリの本を送っていただいたり

今日のブログで
『好きなものを追い求めるのに躊躇をしないでおこう』
お友達の言葉を引用されていた
そうなんだ、
そうなのだ
色々、いろいろ、悩んだり凹んだり、
私は躊躇ばかりしていたのだ と気づかせていただいた。

あとどれくらいの時間があるかもわからないのに
あと、どれくらい生かされるかわからないのに
千年生きるみたいに、まだまだ、まだまだ って思っていた。

好きを追い求めるのに、躊躇をしない

元気出てきた 
心配事や悩み、グダグダ思っている時間なんて
無いのだから
a0121672_20543740.jpg
『好き』はやっぱり手を動かしていること
頂いたキルトをお手本にちくちく、ちくちく
姪っ子に女の子、出来ないかなぁ~~~~





by nunokichi | 2016-08-18 20:59 | 独り言