ぬのきち nunokichi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:縫物( 13 )


待っててね


さて、寝ましょうか・・・・・
a0121672_00201304.jpg





























ミシンの灯りがぼーっと点いていた

雑巾を縫った後、忘れちゃってた
なんだか、ごめんね って言いたくなった
長い間一緒に遊んでいないよね
欲求不満はあなたも同じなのかも・・・・亡霊みたいだよ

もう少し待っててくださいな


by nunokichi | 2017-06-07 00:48 | 縫物

縫物をしている間は椅子に座っている
その間は痛くない
だから、ちくちくとバックを作った

a0121672_14204366.jpg











お寺の役員の時にお世話になった方に
絣って好きな方は本当に好きみたいで
出来不出来はともかく、喜んでいただいた
よかった よかった

a0121672_14205261.jpg


















最後に残った一枚
絣 という箱を空っぽにしたかったのよね
多分持たないだろうけれど、自分用に ^^
いろんなところが不自由になってきているので
肩から下げれるようには一応したけれど・・・・重い !!

姪っ子の男の子にfu-koさんの子供服の本から
コックさんブラウスやゆるサルエルを縫い始めたはいいが
立ち上がったり、座ったりすると痛い、非常に痛い ><
のんちゃん、むっちゃんの服、もうちょっと待っててくださいな

部屋にいる間は椅子のまま、ゴロゴロと車を動かしながらの移動
動かす度にジーンが部屋の前まで来て『かぁちゃん 何事ですか?』の顔
『痛いの痛いの飛んでけ~~~』って言ってくださいな

昨日の薬が今のところ効いている 
痺れだけなら大丈夫、少しの痛さも大丈夫 ♪ ♪
台所に立てる ♪ 椅子は今のところ要らない ♪ ♪
頂いた甘夏ミカン【毎年いただく、無農薬(ほったらかし)の物】で
マーマレードを作り始めた

縫い物部屋と台所
私の場所ですから
【・・・・って、お前さん 仕事は ???】

今日は亭主の飲み友達からご招待を受けて
サラダと焼酎持ってお出かけするの
行ってきま~~~す



by nunokichi | 2017-04-12 18:46 | 縫物 | Comments(2)

心模様がそのままに


リュックを作ろうと黒のナイロン(?)生地を裁断していたが
リュックにするには形が今一しっくりこない
出来上がったのが ↓ こんなはずではなかったという物に 002.gif 
しばらくは袋物作らぬ !!
a0121672_12391721.jpg

これを作るのに、革のコートを解いた
数年前に友が『これ~~coに絶対に合う』と送ってきたコート
うん、確かにね、違和感はない
でもねぇ三枝ちゃん ここは九州、革のコート着る機会なんて無いのだよ
まさか、農協スーパーに着ていくわけにゃ、いかんでしょう
で、気持ちだけ頂いてはいたが、狭いクロゼットを占領してるし、
ちょうどいい柔らかさの革だし
解いちゃったよ 017.gif 011.gif 024.gif 

このバックを作る間、なんだかイライラ、イライラ、
何故??? どうして???? 
裁縫机の上見てみたら・・・・・納得
裁断したものを無理やり形にしようとしたものだから
試行錯誤、もやもやして、机の上、散らかり放題、ごちゃごちゃ
記念撮影してみた (あははのは !!)
a0121672_15370534.jpg
これでは頭の中ぐちゃぐちゃになっちゃうよね
整頓をして、心を入れ替えて【大げさなんだから】取り敢えず仕上げた

革なんて二度と縫うものか!!
の決意なんだけどなぁ
膨大な革コートの残骸、困った

どうする ?????

by nunokichi | 2016-09-14 12:45 | 縫物 | Comments(4)

黒の服


黒の服、出来上がった~~~~~

超簡単服!!
脇ポケットでちょっと手間取った
本に載っている方法で付け始めたけれど
昔昔、既製服を縫っている方に、脇ポケットの簡単きれいな付け方、教えていただいた。
それを思い出したので、途中で路線変更 !!
次回はもっと簡単になるはず ????

作りたかったのはY's 風   風です 風ね
a0121672_16401812.jpg

右の画像はサイトからお借りしてます

ネットで型紙を買って、切るだけという手抜き
袖がちょっと狭くて縫いづらいので、次回作は袖を修正予定

素材は綿だと思っていたけれど、ちょっと化学繊維が入っているみたい
アイロンをかけると、ちょいとてかる
何しろ、いつ手に入れたか????の布
洗濯しても、毎回アイロンかけなくてもよさそう

ただ、問題なのは
中に入る人がチビデブなのは考えていません
ってこと

あはは

新管理画面で投稿しようとしたけれど
画像が横になっちゃう
何故? 
by nunokichi | 2016-09-04 16:54 | 縫物 | Comments(4)

革を縫うのはもういや
という口の根も乾いてはいない
なのに
リュックにならなかったバッグの残りの革の端切れ
捨てることが出来なかったのよね

秋の服を縫おうと黒生地を裁断した
さて、ミシンを見ると、革を縫った時の糸がまだ付いてた
ミシンの調節、またやり直さなきゃならない・・・・
なら、革の端切れ使っちゃえ !! 【あほです、ホント !!】
で、昨夜作った 
a0121672_19302553.jpg
裏側
a0121672_19311916.jpg
てへへ
ジャケットのポケット、マジックテープを付けて、廃物(?)利用
農協スーパーへ行くくらいは使えそうでしょ ????

今から、黒い服を縫いましょう
でもねぇ、
未だ少し革、残っているのだわ
ホント、なんて意地汚いのでしょう
捨てなさい !!  捨てなさい !!



by nunokichi | 2016-09-02 19:39 | 縫物 | Comments(4)

捨てるはずだった


2度ほどしか手を通していないスエードのジャケット
クロワッサンプレミアムだったと思うけれど
スエードのトートバックが載ってて、
これ作ろうと、捨てずに残していた
ふと気づいたのは、ばぁさんが持つにはシンプル過ぎて
お寺行の手提げになっちゃうよ
で、解いたスエードは布だから、捨てずに残してた

Y'sの黒の丸いリュック、欲しい
でもデカすぎる
では、真似て作っちゃえ !!

黒のナイロン地で作る前に、スエードで試作してみた
a0121672_22532750.jpg
二度と革など縫わぬぞ !!
マチに芯を貼るの忘れちゃってるから
たわんじゃったし
リュックにならなかったし
似ても似つかぬものに成り果てた

ナイロン地・・・・縫うの止そうかなぁ
でも、裁断してしまってるのだわ

頭の体操しすぎたから
今日は寝ましょう



by nunokichi | 2016-08-27 23:01 | 縫物 | Comments(2)

好きなこと


a0121672_21175874.jpg
キルトを作るというのは超、超、初心者
布の画像をイラストレータ上でキルトにしてみる
それを縫ったのが↓
a0121672_21202094.jpg
pinterestのキルトがお手本
・・・・・なのだが
実際に作ってみると、?!?!?!
a0121672_21225675.jpg
感覚で作るということが出来ない
センスがないということだわ
黄緑、白かオフホワイトの方が良かったかもねぇ
なのだけれど、
布は増やさない
布は新たに買わないと決めたのだから
・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、結局ほかのものに使うわずかに必要な白のシーチング
何度も出かけるのが嫌で3m買った

どういうこっちゃねん   023.gif   





by nunokichi | 2016-08-22 21:37 | 縫物 | Comments(2)


褒められると、木に登ります
降りてこない場合も多々あります
でも
大体、落っことしてくれるのは亭主殿

毎度の食事も、おいしいと言われれば・・・・天まで登ります
登らせておいて引きずりおろすのが、奴の手
飲み友達の奥さんで、最近友人になった方だから
一生懸命作った布バック 

ここまでは良かった

久しぶりに布バックを作って褒められたものだから
ではでは、自分にも と作ったのが ↓
a0121672_21191909.jpg














反対側
a0121672_21194630.jpg














止せばいいのに、『どう?』と聞いてしまった
・・・・手仕事は好きかもしれないけれど、センス無いから・・・・・
持ち歩くものは作らない方がいいのじゃないか   
とのサゼッション

少し前に作った布バック
30年近く前のゴブラン織りでがま口バックと残布で小さな手提げ
どちらも農協行用
a0121672_21293718.jpg














もっと大きながま口を手に入れ、作った挙句がま口が壊れちゃったので
仕方なく解体して作り直したもの
『車掌鞄かい?  バスおばさんになるの? 』

フン フン フン だ

引きずりおろされた豚ちゃんは
ん十万円のブランドバックを買おう !! と思案中
見ておれ !!!!!
                   
by nunokichi | 2016-07-19 21:38 | 縫物 | Comments(2)

日曜日


月初めの土日には香椎宮さんへお参り
帰りに食糧とか、日用雑貨を求め、老夫婦はワンコと家に籠る

昨日は暑かったので亭主はエアコンの下
居間【というより通路といった方がいい居間】
の端に置いてあるソファーで寝転んで本を読んでる
足元にはやはり寝転んでるワンコ 
縫い物部屋の戸を目いっぱい開けてエアコンの冷気を取り入れ
まっさんをガンガンかけて【うるさい!!との苦情もございますが・・・・】
うれし、楽し、縫い物

a0121672_14001330.jpg

































袖が大きすぎてまたまたゴムを入れた
いいのよ、農協スーパー着だもんね
刺し子糸でランニングステッチを入れようか、どうしようか

亭主曰く
『女は大変だなぁ』
??
『だってそうだろ、買い物に着ていく洋服を買いに行くんだろ?』
・・・・・・なるほど・・・・・妙に頷いた

平和な日曜日
平和な日本です
いつまでも平和でありますように





by nunokichi | 2016-07-04 14:07 | 縫物 | Comments(2)

トホホのパンツ


幟旗を染めたパンツの型を取ったから
オーガニックの麻で作ってみた
チビデブだから、ワイドなパンツは似合わない
a0121672_21324736.jpg































裾にゆるくゴムを入れてみた
上は同じ生地でT ブラウスを作るつもり 

幟旗のパンツ
型を取ろうとしてあちこち触っていたら
指が真っ青 
洗っても、洗っても、色が出る
色が出るから、本体はハゲチョロケ~~~~のよれよれ
とても着る気にはなれない
なにせ、何年かぶりの服購入【そんな大それたものではないけれど】
衝動買いだから、仕方がない
骨董市を楽しんだのだから
と言い聞かせるけれど
色が出るから、パジャマにもならない

柿渋で染め直そうか?
手をかけるだけ・・・・・無駄?!
トホホなパンツとして、額に入れておいた方がいいのかも






















by nunokichi | 2016-07-01 21:48 | 縫物 | Comments(2)