東の魔女から元気玉

足の痛みが少し和らいだからと・・・ちょっと張り切りすぎて
眩暈を起こしたり、痛みがぶり返したり
1ヶ月後の受診まで、耐えられるかどうか・・・・・
悩んでおりました
ちょうどそんな時、
海の古書店さんが『角野栄子の毎日いろいろ』という本を送ってくださいました。
いつも、どうしてわかるのかしら? と
ぴったりの時にぴったりの本を送っていただく
ありがとうござました
何よりも、気にかけていてくださる方がいるという幸せ
元気玉です。キキが届けてくれたみたいです

角野栄子さん 魔女の宅急便の作者です。
私は本も映画も見たことがありません。【キキという名前は知っていました】

a0121672_13175611.jpg
















82歳の元気なきれいな活躍ぶり、暮らしぶり
おしゃれと本は生きて行くのに不可欠なもの、若さの元  
横にある本は『人生フルーツ』の英子さんの本
食もまた何より大切なもの
どちらもしなやかに生きてらっしゃるのが、素敵です

人間、痛みには弱いものだというのが今回身に染みました
痛みがちょっとでも和らぐと
普段と同じように動きたくなります
痛みの元はそのままで鎮痛剤でごまかしているのですから
前と同じ『私の身体』ではない、を嫌でも知らされます
少しテンポを緩めなさい ということなのでしょうが
元来のせっかちはどうしようもありません

ですが
自分だけが痛みを背負っているのではない ということ
みなさん、口には出されないけれど、少なからず背負っていらっしゃる
今日の古書店さんのブログ 
http://uminokosyo.exblog.jp/23825828/
ストレッチや散歩はしているけれど
漢方というのは試したことはありませんでした

魔女になる方法が載っています ♪♪
魔女のように・・・・・常備している秘薬?!?
a0121672_13174530.jpg
















酢生姜はドリンクにして私(水とはちみつを入れて)
はちみつ&生姜は熱くして夜の亭主へ、(コーヒーばかりを飲みすぎるのよね)
甘夏ジャムは皮を似すぎてマーマレードにならなかったけれど、毎朝食べてくれている
カモミールティーは最近凝っているお茶、でも原産地がなかなか選べません

私も魔女になれるかしら?
なりたいな
箒があったら歩かなくてすむかしらん



Commented by mariakulala at 2017-04-20 17:14
ぬのきちさん、お身体どうですか?
素敵な本いただきましたね〜
どちらも読みたいです。英子さんは本を以前読みました、、

笑顔がとても、可愛いおばあちゃんです、、
映画は見ませんでしたが、、
秘薬、、体に良さそうですね。身体に気をつけて食事してますね。
えらいです。
Commented by nunokichi at 2017-04-21 10:02
おはようございます クララさん
もう、歳とったおばぁちゃんのようよ ^^
クララさんが60歳なんて信じられないです 
50代前半の若いおばぁちゃんだと思っていました   
若くて元気なんだもの
本、中身はもっと良かったですよ
おしゃれな角野さんです  真似したくなります。というか真似します

食べるものはクララさんと同じです^^
地元で採れる季節の新鮮な野菜を頂くだけですよ~~
田舎だから、今ではnowい暮らしなのかもしれません ^^
Commented by time2022 at 2017-04-23 10:21
「魔女の宅急便」ジジが又可愛いのよね~꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
nunokichiさん、お久しぶりです~♥♬
↓藍染のバッグ可愛い…しばらく魅入ってしまいました~๑→ܫ←p~♥
自分用はどれですか…どれも可愛いけど~(ღˇ◡ˇ*)♡
Commented by nunokichi at 2017-04-24 23:32
こんばんは timeさん
お返事遅くなってすみません。
昨日は地域の春のお祭りで、今日は我が家【前の家ですが】で食事会があり
昨日から今日にかけててんてこ舞い、くたびれ果てました^^
お元気でしたか?
デイトレード、どうですか? 今は難しいでしょう?
私も株ではないですが、頭の体操にトレードやっています 
今は大きなマイナスを抱えているので長い間耐えているところ ^^
身体の調子が決断【!?】にも影響するので、手は出さないようにしています。

↓のバック、上の方はお世話になった方に作りました
コテコテの絣バックでしょう?
下の縦長を自分用にと思ったのですが、やはりちょっと持つには抵抗が・・・
どなたか使ってくださる方(細部の不出来には目を瞑るが条件)に
と思っていますが、自分が絣をあまり好きじゃないので
お好きなら送りましょうか? ^^ 恥ずかしいけれど
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nunokichi | 2017-04-20 15:54 | 日々 | Comments(4)

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30