ぬのきち nunokichi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

informed consent 死語かもね


9月末、鍼灸院の紹介で整形外科に行った
レントゲンも撮らず、いきなり後ろ腰骨を十数回強打
びっくりするが、これが治療なのかしら・・・・と
けれどその後、駐車場までが歩けない
薬局まで行くのに、立ち止まり、座り込んだりしてもらった薬は、下剤と漢方薬  
1か月の間、週に4~5回の整体治療で、午前中の痛みは和らいでいたのに
激痛で家の中でも椅子の背をつかんで歩く始末
プールに行けばいいかしら? とプールに行ったけれど
歩いている間も違和感で、15分ほどで出てきちゃった
それまでは、横になると痛みはなかったのに
横になっても激痛は収まらない

どうしよう
このまま歩けなくなっちゃうのかしら
不安ばかり

手術も視野に入れてご近所の私よりずーーとずーーーとお年寄りに相談をした
2~3の病院を紹介されて、昨日行って来た
行く前に、今までの状況を一覧にして持って行った
ちょっとこわもての先生【怖かった】
パソコンにデータを打ち込むのに手間取っていらした
横になって、足の動き、腰の動きをチェック後、
レントゲンをとりあえず撮り、MRIの予約を入れた

レントゲンの結果、
加齢によるものだけれど、MRIを見なければ、詳細はわからないと
足、指、股関節、腰骨の運動の能力はしっかりあるらしい
背骨の間が狭くなってはいたけれど、前後のずれは無かったのに、ずれていた
あぁ、これか・・・・(と私の予想)
痛み止めをください
『かわいそうだけれど、直接効く痛み止めは無いので、副作用の少ないのを出します』
どうしても我慢が出来ないときは座薬を使いなさい とのこと
「治りますか?」
『元通りにはならないよ』 『MRIの結果を見てからのことにしよう』
こわもての先生だけれど、ちょっぴり安心をして帰って来た

informed consent というのがあるけれど
歳をとっているから仕方がないで、説明もなく
ただ投薬だけの医者の多いことか
パソコン相手に診察をしている医者ばかり
相手の眼を見ないで、身体にも触れず、それを診察というのだから
informed concent なんて 死後なんだわ

まだまだ、わからないけれど
今診ていただいている医師を信頼しなければ前に進めない
仕事は山積みになっているから
泣いてなんかいられやしない
・・・・これってある意味幸せなことなのかもね

by nunokichi | 2017-10-06 22:15 | 日々