ぬのきち nunokichi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タイのお米?!?


息子の中国の友人は今タイの日本語学校の教師をしている
え、彼は中国人だよね
その彼が日本語学校の教師って?????
事情はよくわからないが、そういう事らしい
確かにきれいな日本語を話す
『~~coさん、ごちそうさまの意味知っていますか?』
とずいぶん昔に聞かれたことがある
幸い答えることが出来た ホッ♥

そんな彼から、今回の事件で中国に帰国してくれた時
息子にお土産と持ってきてくれたのがタイのお米
a0121672_23033423.jpg
















日本の黒米に似ている
でも、タイ米らしく細長い
炊いてみると
a0121672_23040552.jpg
















これは黒米1合、白米2合を一緒に炊いたもの
一度目は1対1の割合で炊いたら、真っ黒のご飯になってしまった
でも、おいしい、くせになるお味
あんまり黒かったので、ご飯をよそう前まで黙っていた^^
二人のギョッとする顔・・・・・おかしかったぁ ♪
亭主:『俺はもういいという感じだなぁ』
息子:『うん、香ばしい、おかわり』
で、今日1対2の割合で炊いたのが↑の画像
白米の割合が多くなったので、色は薄くなった
老化予防にいいのだってよ・・で、亭主も一応食べてくれた

五穀米は炊いたことがある、玄米も息子は食べる
農家の長男坊のとうちゃんはやっぱり、白米大好き
世界にはいろんなご飯があるね

陳君、ありがとう
ごちそうさま









by nunokichi | 2017-06-26 23:26 | 日々