ぬのきち nunokichi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんとなく、なんとなく




なんとなく、なんとなく_a0121672_15095361.jpg














久しぶりにディック・フランシスのシッドハレーに会った
6月に読んだ本 もう少しあったかもしれない
楽しんで読んでいるだけだから、ためになる ということのない私の本読み

まっさんの本を読みながら、
あれ、これ前に読んだことがある で
本棚にあった
まぁ、忘れることの上手なこと 
とは言うものの実は私、記憶力はいい
何十年前のいやな目に会ったこと、画像として覚えている
その時の情景まで目の中にある
大切なことはコロッと忘れちゃうのに、
心に傷を負った時のことは、忘れない、  
言い換えれば、執念深い
まぁ、こんなことはどうでもいいことなんだけど

少し前に、自分は偽善者ではないか?
偽善をしていないか?自問をした
こうあるべき をいつも言い聞かせて
不本意なことでも、仕方なくやって来た
それが『私』になってた
本心からの行動でも、嘘でも、
善は善なのだ
これを、昨夜まっさんがコラムの中で言ってた

友【と思っている方】の記事で
折り合いをつける   という言葉を見つけた
長年、折り合いをつけてばかり生きてきたこと、
この折り合い って言うのが、私の偽善じゃないか?
と思ったりして、折り合いをつけないで今後生きていこう、
わがままを言って生きよう 【長い間、こればかり言ってるような気がするけれど】
数日、考えてた。
でも、やっぱりできない
意気地がないんだわ
私がしなきゃ、私が我慢すればいい、こんな言葉なんて言えない
それを、私はしないよ、我慢もしないよ、言いたいことは言うわよ 
理不尽なことだって言ったりしたりするわよ
なんて無理

後先を考えず、周りの迷惑を考えず、
内緒で最初の大学を退学した
反対を押し切り結婚をした
若いころは自己主張ばかりをしてたのにね
40年近く、胸の中にいろんなことをため込んじゃってたから
彼の家族と離れた途端、身体壊しちゃって、不自由になっちゃった
慣れないことは身体に悪いのかも

心の中では偽善だとしても
それで周りが良ければ、もしかしたら、善だったのかも
そう思ったら、なんだか妙に頷いてしまって
気持ちの赴くままに生きていいんだ
無理に自由なんて求めなくていいんだ
周りが幸せならいいんだ
これが私なんだ

さぁ、
身体鍛えて、動かして、気儘に、無理せず、焦らず
仕事に家事に縫い物、楽しむワン
本読みは楽しい







by nunokichi | 2016-06-25 15:19 |