東の魔女から元気玉

足の痛みが少し和らいだからと・・・ちょっと張り切りすぎて
眩暈を起こしたり、痛みがぶり返したり
1ヶ月後の受診まで、耐えられるかどうか・・・・・
悩んでおりました
ちょうどそんな時、
海の古書店さんが『角野栄子の毎日いろいろ』という本を送ってくださいました。
いつも、どうしてわかるのかしら? と
ぴったりの時にぴったりの本を送っていただく
ありがとうござました
何よりも、気にかけていてくださる方がいるという幸せ
元気玉です。キキが届けてくれたみたいです

角野栄子さん 魔女の宅急便の作者です。
私は本も映画も見たことがありません。【キキという名前は知っていました】

a0121672_13175611.jpg
















82歳の元気なきれいな活躍ぶり、暮らしぶり
おしゃれと本は生きて行くのに不可欠なもの、若さの元  
横にある本は『人生フルーツ』の英子さんの本
食もまた何より大切なもの
どちらもしなやかに生きてらっしゃるのが、素敵です

人間、痛みには弱いものだというのが今回身に染みました
痛みがちょっとでも和らぐと
普段と同じように動きたくなります
痛みの元はそのままで鎮痛剤でごまかしているのですから
前と同じ『私の身体』ではない、を嫌でも知らされます
少しテンポを緩めなさい ということなのでしょうが
元来のせっかちはどうしようもありません

ですが
自分だけが痛みを背負っているのではない ということ
みなさん、口には出されないけれど、少なからず背負っていらっしゃる
今日の古書店さんのブログ 
http://uminokosyo.exblog.jp/23825828/
ストレッチや散歩はしているけれど
漢方というのは試したことはありませんでした

魔女になる方法が載っています ♪♪
魔女のように・・・・・常備している秘薬?!?
a0121672_13174530.jpg
















酢生姜はドリンクにして私(水とはちみつを入れて)
はちみつ&生姜は熱くして夜の亭主へ、(コーヒーばかりを飲みすぎるのよね)
甘夏ジャムは皮を似すぎてマーマレードにならなかったけれど、毎朝食べてくれている
カモミールティーは最近凝っているお茶、でも原産地がなかなか選べません

私も魔女になれるかしら?
なりたいな
箒があったら歩かなくてすむかしらん



# by nunokichi | 2017-04-20 15:54 | 日々 | Comments(4)
縫物をしている間は椅子に座っている
その間は痛くない
だから、ちくちくとバックを作った

a0121672_14204366.jpg











お寺の役員の時にお世話になった方に
絣って好きな方は本当に好きみたいで
出来不出来はともかく、喜んでいただいた
よかった よかった

a0121672_14205261.jpg


















最後に残った一枚
絣 という箱を空っぽにしたかったのよね
多分持たないだろうけれど、自分用に ^^
いろんなところが不自由になってきているので
肩から下げれるようには一応したけれど・・・・重い !!

姪っ子の男の子にfu-koさんの子供服の本から
コックさんブラウスやゆるサルエルを縫い始めたはいいが
立ち上がったり、座ったりすると痛い、非常に痛い ><
のんちゃん、むっちゃんの服、もうちょっと待っててくださいな

部屋にいる間は椅子のまま、ゴロゴロと車を動かしながらの移動
動かす度にジーンが部屋の前まで来て『かぁちゃん 何事ですか?』の顔
『痛いの痛いの飛んでけ~~~』って言ってくださいな

昨日の薬が今のところ効いている 
痺れだけなら大丈夫、少しの痛さも大丈夫 ♪ ♪
台所に立てる ♪ 椅子は今のところ要らない ♪ ♪
頂いた甘夏ミカン【毎年いただく、無農薬(ほったらかし)の物】で
マーマレードを作り始めた

縫い物部屋と台所
私の場所ですから
【・・・・って、お前さん 仕事は ???】

今日は亭主の飲み友達からご招待を受けて
サラダと焼酎持ってお出かけするの
行ってきま~~~す



# by nunokichi | 2017-04-12 18:46 | 縫物 | Comments(2)
ようやく3月が終わった
本当に、ようやく、ようやく
身体がガタガタで病院通いをしながらの3月
日ごろのつけを払う3月ではあるけれど、
日ごろの不摂生のつけを払う年頃なのね

足と胃の激痛が同時にやってくる
現実を知る怖さもあり『病院に行く』ということはいつも想定外
色々、色々想像ばかりが先走り、気が弱くなって
見えないところでしくしく泣いてしまった

強制的に連れて行かれた・・・・病院で
・・・・・・・・・・
加齢による脊椎管狭窄症 
腰骨がずれています、
骨と骨の間の何とかいう物質【忘れた】が少なくなっています  

痛さは変わらないけれど
待っていた主人にVサインをしてしまった ^^
痛み止めをもらって1週間・・・・やはり痛みは変わらない
1週間後、さらに違う痛み止めをもらうが変わらず
そして今日、痛み止めの量を増やしてもらい、少し楽になった

いい気なもので、痛みが和らぐと出かけたくなる
『きっちゃん、~~まで乗せていって』
自分の眼で食材を調達したい

途中で雨に濡れたさくらを
a0121672_21372204.jpg
















すごいよね
どこに行っても さくら さくら だもんね
『かぁさん、見るというより、見えてしまうさくらって、あんまりきれいじゃないね』

a0121672_21373620.jpg
















さくらには罪はないのよ








# by nunokichi | 2017-04-11 22:07 | 日々

春ですね

忙しいを印籠のように振りかざしている3月

昨日息子が工場から帰ってきたので、久しぶりにジーンの散歩のお供

道端に咲いていた
春が来てたのね

a0121672_17202657.jpg














もうちょっとだけ、頑張ろう(頑張るの嫌い!!!)



# by nunokichi | 2017-03-16 17:24 | 日々
a0121672_14513826.jpg
















いいねぇ、ジーン
寝てても褒められるし、起きてても褒められるし
ご飯ちゃんと食べたらまた褒めらるし
かぁちゃん、羨ましい500%くらいだよ

かぁちゃん、仕事中に遊んでていいの?

いいわけないじゃない 忙しくて気が狂いそうなんだよ
ちょっと疲れたから、ジーンの写真見てるだけだよ
猫の手じゃないから・・・借りれないしねぇ
3月末までは、いい仔にしててね
又、海に行こうね



# by nunokichi | 2017-02-23 15:00

本と縫い物とわんこ


by ぬのきち
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30